夏休み学習会2021「夢をかなえるでっかいアマビエをつくろう!」

8月2日(月)10:00~16:00 夢をかなえるでっかいアマビエをつくろう!を開催しました。

市内の小学3年生~6年生の14人が協力してアマビエを作りました☆

講師は徳井聡司さん(せんべぇ先生)です。さぁ、せんべぇ先生と一緒に大きいアマビエ作ろう!

  

自己紹介をした後に外に出てさっそく色ぬりをはじめます。足の裏に絵具をつけて紙の上を歩いて色をぬっていこう!ヌルヌルする~~~!!慣れてきたら次は手にもつけてぬろう☆手も足もピンクや紫になっちゃった。

休憩した後は、透明ビニールのシートの上に、自分の夢や好きなものを描いていこう☆どんな絵を描こうかな~。描きはじめたらみんな真剣!いろいろな絵を描いてくれました。

またまた外に出て、今度は朝に色をぬった紫の画用紙の上に絵具をつけたボールを転がして線をつけてみました。コロコロ・・・ボールを落とさないように気をつけて!赤・青・黄色・緑。ボールが増えると大変!!

部屋に戻ってアマビエちゃんの仕上げにはいります。目を作る人、うろこに模様をつける人、髪の毛を作る人、みんなそれぞれ作業をして、くっつけて、

アマビエちゃん 完成!!!!

完成したアマビエちゃんとみんなの夢の絵は、公民館の階段の踊り場に展示しています。

是非みなさん観に来てくださいね♪

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク