はじめてみようタブレット 2・3/3

タブレットの講座の続きです。

1月28日はアプリのインストール・アンインストールの説明です。アンドロイドはPlayストアからアプリを選んでインストールします。iOSではApp Storeからインストールする操作です。講座では、クックパッドと、青空文庫ビューアAd.をインストール・アンインストールしました。クックパッドは料理レシピの検索、青空文庫ビューアAd.は書籍アプリです。ここで、毎年の様に青空文庫の説明をしておきます。青空文庫とは、有志による書籍の電子化で、著作権の切れたものを公開しており、インターネットが使える環境では、無料で作品を読む事ができます。下に青空文庫へのリンクを貼っておきます。 http://www.aozora.gr.jp/

2月4日はパソコンとの連携(クラウドコンピューティング)です。タブレットで撮った写真をGoogle Driveにアップロードし、パソコンで見たり、ダウンロードしたり、Google ドキュメントやスプレッドシートを体験しました。公民館のアンドロイドのバージョンが4.2と少し古いため、先頃発表された、マイクロソフトのワードやエクセルが動かないのが残念です。お手持ちのスマートフォンやタブレットのバージョンが新しければ、利用してみてはいかがでしょうか。もちろん、Googleのドキュメントやスプレッドシートは講座内でも講座の準備にも活用しています。

タブレットやスマートフォンの進化は目覚ましく、上手く活用できればたいへん便利な器械です。来年度も講座を予定していますので、興味のある方は、4月広報に折込の、公民館だよりをご確認下さい。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

新春講座『源氏物語の世界』-巻27篝火、巻28野分を読む-2回目

2月1日(水)午後1時30分〜3時『源氏物語の世界』2回目を開催しました。

講師は元帝塚山学院大学非常勤講師で文学博士の岩井 宏子さんです。巻27篝火はとても短い巻だったので今日で読み終わり、巻28野分に入りました。50代の方から80代後半の方まで幅広い年齢の方が男女問わず受講されています。

次回のお知らせですが、先生のご都合で2月13日(月)から2月17日(金)に日程が変更になりました。お間違いのないようによろしくお願いいたします。

 

次回もお楽しみに♪

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

2月の展示フロア

×のところはご利用していただけません。 ご確認をお願いいたします。

午前 午後 夜間
 1日  ○
 2日  ○
 3日  金  ○
4日  土  ○
5日  日  ○
6日  月  ○
 7日  火
 8日  水  ○
 9日  木  ○
10日 ×
11日 × ×
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日 × × ×
19日 × × ×
20日 × × ×
21日 × ×
22日
23日
24日 × × ×
25日 × × ×
26日 × × ×
27日 × ×
28日
※ミニライブコンサート(公民館)11日正午~午後1時
※きりえ狭山あじさいの会 展示会 18日~21日
※熟年大学美術科Ⅲ 展示会    24日~27日
カテゴリー: お知らせ | コメントする

はじめてみよう! タブレット 1/3

1月21日から後期のタブレット(アンドロイド)の講座が始りました。この講座は、パソコンはある程度使ったことがある方向けの講座です。
1日目はタップなどの、操作方法や、ホーム画面とアプリの一覧画面など、基本的な使い方の説明です。

下の写真は講座風景です。公民館にはタブレットは十台あるので、十人での講習です。

次回はアプリのインストール・アンインストールです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新春講座『源氏物語の世界』-巻27篝火、巻28野分を読むー

1月18日(水)より新春講座『源氏物語の世界』-巻27篝火、巻28野分を読むー全6回が始まりました。

講師は前帝塚山学院大学非常勤講師・文学博士の岩井宏子さんです。

この講座は帝塚山学院大学さんとの共催で開講させていただいています。帝塚山学院大学生涯学習センター講座『源氏物語』を楽しむ の続きです。連続で受講されている方はもちろん初めて受講される方にも解りやすく丁寧に解説していただけるので受講生の皆さんに楽しんでいただいています。

今回は源氏物語54帖の中から27帖の篝火と28帖の野分を読んでいきます。

 

次回は2月1日(水)1時30分〜3時です。お楽しみに♪

 

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

年末年始のお知らせ

12月29日(木)〜1月4日(水)は休館しております。年始は1月5日(木)から開館しております。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

1月の展示フロア

×のところはご利用していただけません。 ご確認をお願いいたします。

 1日      休       館   日
 2日
 3日
 4日
 5日  ○
 6日
7日 × ×
8日 × × ×
 9日
 10日
 11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日 × ×
21日
22日
23日
24日 × ×
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日
※年始は1月4日までお休みをいただきます。
※新春こどもまつり    8日午前10時~午後3時30分
※ふれあいサロン     20日午前11時より
※ランチタイムコンサート 24日午後12時より
カテゴリー: お知らせ | コメントする

冬の観望会

10日土曜日、冬の観望会を開催しました。当日は天気も良く、星の観察も良くできそうです。
5時半になり、観望会が始まりました。まず、プラネタリウムで約1時間、今日の星空の学習です。

6時半から、公民館の駐車場で天体望遠鏡を使っての星の観察です。下の写真はその風景です。
 kanbou2

少し寒いですが、月のクレーターもはっきり観察することができました。クリックすると大きな画像になります。
img_3322

来年度も天体観望会を予定しています。4月と9月に広報に折込の公民館だよりでご確認下さい。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

昆虫に興味を持つ方法

去る12月8日(木)、箕面昆虫館館長でもあるヒゲの昆虫博士こと久留飛克明先生をお迎えして、昆虫をテーマにした講座を開きました。
久留飛先生はあの有名なTV番組、「探偵ナイトスクープ」にも出演していらっしゃいます。

その久留飛先生から伺った、昆虫の興味深いお話をいくつかご紹介したいと思います。

~~~ ? => 羽 ~~~

現在、地球上の生物で空を飛ぶことができるのは、鳥、蝙蝠、昆虫の三種類です。
そのうち、鳥や蝙蝠の羽は前足が進化したものです。
では昆虫は何を羽に変化させたのでしょうか?
昆虫は足が六本あるにも関わらず、何かを羽へと進化させたのです。
空を飛ぶことが進化の過程で、生き残るために必要なことだった、というのは想像に難くありません。しかし、何を羽へと変化させたのか。まだよくわかってないそうです。

 

~~~ 脳が三つある!? ~~~

なんと、頭の他に胸や腹にも脳を持っているとのことです。
分散脳というのですが、逆に何故分散させてしまったんでしょうね。
あの小さな体に、途轍もないメカニズムが沢山詰まっているのだなあとすごく感心しました。
でもどこの脳が壊れても、全体として生きてはいけませんから、分散=セキュリティではない・・・気がします。

お話の合間に折り紙工作も教えて頂きました。
正方形の折り紙を小さくたたんでいくだけなのですが、これが意外と難しいのです。
「ミウラ折り」と言って、三浦公亮(現・東京大学名誉教授)が考案した折り畳み方だそうです。
人工衛星のパネルの展開方法を研究する過程で生み出され、身近なところでは地図の畳み方などに使われています。この「ミウラ折り」が、カブトムシの羽の畳み方によく似ている、とのことでした。

     

最後に久留飛先生お勧めの書籍をご紹介しましょう。
年末休みのお供にいかがでしょうか。

・ダンゴムシに心はあるのか
・ミツバチの会議:なぜ常に最良の意思決定ができるのか
・素数ゼミの謎

カテゴリー: 未分類 | コメントする

12月の展示フロア

×のところはご利用していただけません。 ご確認をお願いいたします。

午前 午後 夜間
 1 日
 2日 × × ×
 3日  × × ×
 4日 × × ×
 5日  ○
 6日  ○
 7日  ○
 8日  ○
 9日  ○
10日  ○
11日
12日
13日
14日
15日
16日 × × ×
17日 × × ×
18日 ×
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日 休         館        日    
30日
31日
※12月3日、4日 フェスタにんげんばんざい(2日準備)
※年末大掃除 10時より
※ふれあいサロン11時より
※ふれあいライブ3時より
※年始は4日まで休館し1月5日より開館します。
カテゴリー: 未分類 | コメントする