withコロナ時代の『こどもまつり(仮称)』3回目の企画会議を実施しました。

2020(令和2)年11月21日(土) 10:00~12:00

『こどもまつり(仮称)』3回目の企画会議を行いました。

前回、実施する日時と場所を決め、3回目となる今回。

最初の話題は、現在、新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあり、実施が危ぶまれることもあるのか?それはどう決まるのか?どう決めるのか?と言った話となりましたが、

実施できることを前提としながら、それぞれの団体さんのプログラムの内容と共に、考えられる必要な備品のことや配置のことを出し合いました。

みなさんから多くの発言がでる会議で、とてもありがたく、うれしい気持ちでいっぱい

公民館職員だけではできない、そして、一つの団体だけではできない、色々な団体の方が集まって頂けているからこそできるおまつりになりそうです

仮称となっていたおまつりの名前も、『とびだせ!こどもまつり』に決定しました。

次回の会議では、更に具体化させながら、告知にむけて準備を進めていきたいと思います

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

『どんとこい!介護2020』② 実施しました。

2020(令和2)年11月13日 10:00~12:00

『どんとこい!介護2020』の2回目。「この街(大阪狭山)の介護サービスを知ろう」を実施しました。

講師として来てくださったのは、さやまの里在宅介護支援センター安達賢治さんです。

難しいことを楽しく、でもそれだけでなく、考えることや思い込まないことの大切さなど、サービスの名称や機能だけでなく、大事なポイントをたくさん教えてくださいました。

不安や、困ったことがあったら、まずは、”相談する” 

それを覚えているだけでも、まずは良いかもしれません。
今日、相談先の一つである安達さんと出会ったことも大きなことですね

大阪狭山市にもたくさんの介護サービスがあります。

自分に、自分たち家族にあったカタチを選んで、人生のゴールデンタイムを心豊かに生きていくことができると良いですね

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

くらまな大学2020⑪ 11月②(まちを歩こう)を実施しました。

11月12日(木) 10:00~14:30

くらまな大学2020の11回め。 今回はさやか観光会さんにコーディネートしていただき、まち歩きを実施しました。

集合場所は、市立公民館。
お問合せがない限り、当日までコースはわからないという何ともミステリーなまち歩き

今回は、3つの城址を巡るコースを下見を何回も行った上で、用意してくださいました

朝のあいさつの後は、準備体操からスタート

そして出発し、狭山池に向かい、そこから今春に完成したアンダーパスを通り、綺麗になりたての遊歩道を通り、半田城址に向かいました。

半田城址は狭山神社に隣接する丘の部分だということが分かったそうです。
まだまだ、調査はこれからとのことですが、普段気にかけもしていない場所に祠があったりして、びっくりしました。

半田城址をぐるりと一周した後は、再び狭山池へ。現在、水を抜いている途中で、普段なら見えない部分も見えていて、狭山池のしくみを教えて頂きました。
山池博物館まで歩いたところで、それぞれ過ごしやすい場所を選んで昼食タイム。
ぽかぽか陽気で、お外での食事も心地よかったです。

昼食後は、まずは、池尻城址をめざしました。
池尻体育館のところにある池が実は、池尻城の堀であったとの説明にみなさんびっくり。
そこから、急な坂を上りながら、高台につくられたであろう池尻城に想いを馳せました。
今も地域の方々に大事にされている狭間神社にも立ち寄りました。

3つ目の城址、野田城址をめざします
途中、暗渠も通ったので、暗渠の説明も聴くことができました。

公民館を出発し、金剛駅の辺りまで行き、狭山駅から、最後は北野田駅まで行きました。
たくさん歩いて皆さん、お疲れのご様子でしたが、歩きながら会話も交流もでき、所々で、その場所にゆかりのあるお話を聴き、とても豊かな時間を頂くことができました

感謝感謝です

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

まなびーばsayama(11月) 実施しました。

2020年11月11日(水) 18:30~20:30

まなびーばsayama(11月)、テーマは、”プロに教わる前髪の整え方と髪のこと

講師として来てくださったのは、大阪狭山市の美容室の一つ、Cha-cha Blanc(チャチャブラン)の美容師の井上里紗さん
サポートに井樋(いび)葵さんも一緒に来てくださいました。

参加者との話の中で、前髪は自分で切ることはないとわかり、
自分でもできるアレンジの方法、顔の輪郭と髪型の話、そして、美容師のお仕事のことをお話してくださいました。

笑顔でやさしく接してくれる講師陣に、子どもたちのテンションはあがりっぱなしで、とても、にぎやかな2時間となりましたが、実際にやってみることができたり、お仕事のお話を聴かせてもらえて、今すぐでなくても、将来に役立つことをたくさん教えてもらえた時間だったのではないかと思います。

次回(12月)は、棒編みの体験です。
外部講師はいなくて、担当(公民館職員)が方法をお伝えする予定。ちょっと冒険なドキドキの回ですが、みんなが挑戦してくれること、楽しみにしています

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

さやまプレーパーク in 副池オアシス公園

2020年11月8日日曜日、秋晴れでした。

朝10時からの開設でしたが、狭山の副池自然づくりの会の皆様が早朝より

副池オアシス公園の清掃や落ち葉集め作業をしてくださり、前日の雨の影響を

全く感じさせない最高の状態でスタート出来ました。

ゆっくりゆったりの時間を家族連れで楽しんで頂けたと思います。

段ボールゾーン、木工ゾーン、なんじゃらほいゾーンだけでなく、

今回も昨年に続き、葉っぱまみれを楽しむことが出来ました。

初めて見るカブトムシの幼虫におそるおそる触れてみたり、水辺で

ゲットしたどじょうやザリガニも観察出来ました。

「なにするん?」という質問が出るかなぁと予想していたのですが

プレーパークに訪れた皆さんが、それこそ思い思いに遊んでいる姿を

拝見して、ほんの少し「プレーパーク」が定着してきたのかなぁ~と

嬉しくなりました。

今回も、本当に沢山の方々にお手伝い頂きありがとうございました。

次回の「さやまプレーパーク」もたくさんの笑顔が集まりますように!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん通信Vol.46 2020年11月発行しました!

公民館通信-vol.46 20201101

 

次回の発行2021年1月です。お楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

表現倶楽部うどぃ「ひとつ星の伝説」特別公演いかかでしたか?

2020年11月1日(日)、一生懸命はかっこいい!

の合言葉を見事に見せて、いや魅せてくれました!

今回の公演は、新しい挑戦の連続でした。うどぃメンバー、コーディネイターの大阪狭山キジムナーの会メンバー、さやま未来プランナーメンバー、うどぃ卒業生達、そして公民館スタッフにとっても、新しい景色に出会えました。

保護者の皆様だけが息遣いまで聞こえる距離での観劇、多目的室では大型スクリーンに映しての小規模ながらパブリックビューイング、そしてYoutube配信という
今までにはない事の連続でしたが、若者達の魂の熱さを沢山の方々に、お伝え出来た、と確信しています。

ここがゴールではなくスタート地点である事を全員が意識しています。

これからも「表現倶楽部うどぃ」のキーワードか目が離せません!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

11/8(日)さやまプレーパーク in 副池オアシス公園

来る、2020年11月8日日曜日 午前10時から午後3時まで

副池オアシス公園にて、さやまプレーパークを開設します!

事前申し込みも参加費も不要です。マスクは忘れないでね!!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

親子で学ぼう体験しよう(全4回)④『一緒に作ろう&栄養のお話~食欲の秋を楽しもう~』を実施しました。

10月31日(土)10:00~13:00

親まなび講座『親子で学ぼう体験しよう』
7月からスタートして、月に1回ずつの親子の時間でしたが、今回が最終回となりました。

最終回の今回は、『一緒に作ろう&栄養のお話~食欲の秋を楽しもう~』ということで、調理実習を行い試食をし、その後栄養などのお話を聴きました。

講師には、さやま地域活動栄養士会のみなさんが来てくださいました。

メニューは、
●簡単☆中華おこわ ●スティック春巻き ●中華風コーンスープ ●豆乳のくずもち風
の4品でした。

試食の後は、”早寝・早起き・朝ごはん”のお話や飲み物の中に含まれる砂糖の量のお話を聴きました。

栄養だけでなく、健康に過ごす秘訣を教えていただけてありがたかったです。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

11月の展示フロア

展示フロア使用予定表11月
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする