7月の展示フロア

展示フロア使用予定表 使用中7月
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

青少年セミナー 表現倶楽部うどぃ 第16期生 募集説明会

7月4日(土)午後7時、まずはうどぃメンバーの生の稽古風景をご覧頂きました。
うどぃメンバー達も活動再開したばかりで、本来の動きのキレを披露出来ない歯がゆさを
感じつつも、メンバー同士の笑顔をパワーの源として頑張りました!

「一生懸命はカッコいい!」の合言葉の意味や自分自身の成長こそが、みんなの役に立つ
ことなんだと感じることが出来る場所になればとの思いを込めた説明もありました。

仕上げは、うどぃメンバーによる歌と踊りを2曲見て頂き、説明会のお開きとなりました。

表現倶楽部うどぃへのたくさんの参加を待ってます!!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

くらまな大学2020 7月① 『健幸は健口から~歯ヨガ体験~』実施しました。

2020年7月2日(木) 10:00~

『くらまな大学2020』の7月の1回め。『健幸は健口から~歯ヨガ体験~』を実施しました。

講師として来て頂いたのは、貝塚市の小島歯科医院小島理恵副院長先生です。

ウイルスの特徴からはじまり、歯周病が全身疾患につながることや、虫歯菌が脳梗塞の原因になることもあることなど、そして、唾液が、虫歯・歯周病をおさえる役割を果たしてくれるというお話をしてくださいました。免疫力をUPするためには、唾液を増やすことと共に、鼻呼吸も大切なんだそう。

そのための正しい舌の位置を知りました。 

歯を大切にすることや食べ物を食べること(咀嚼)の大切さなどを思って、今回企画した担当ですが、詳しくわかりやすくお話して頂くと、知らないことがいっぱいで、『そうなんだ』ということが、いっぱいでびっくりしました
くらまな大学の受講者さんはラッキー
もっとたくさんの方に知ってもらえたら良いなぁと思うお話でした

お話を聴いたあと、『口腔筋機能』をUPするための、『歯ヨガ』について効果と共に、方法を教わり一緒に試してみました。

覚えて、続けることで、健口になって、健幸が続くと良いなぁと思います。

次回は、7月16日(木)19:00~20:30。『星を観よう☆』です。
昨年は、お天気が悪く、実際の空で星を探し観ることができませんでしたが、今年はできるかな~。
夏の空は、星座がいっぱいです☆

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん通信Vol.44 2020年7月発行しました!

6月1日(月)から公民館事業が再開しました☆

公民館通信-vol.44 20200701

 

次回の発行予定日は2020年9月です。お楽しみに♪

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

まなびーばsayama 6月 『お菓子を自分で作ろう①』実施しました。

2020年6月17日(水) 18:30~20:45

まなびーばsayamaの初回が、新型コロナウイルスの影響で公民館が臨時休館だった為、実施できず。
今回が、年間事業の初回となりました。

そして、いきなりですが、『お菓子を自分で作ろう①』という調理からのスタートとなりました。

今まで通りであれば、3~4人ずつの班ごとでの調理を体験してもらう機会ですが、感染拡大防止対策として、今回は、一人ずつ、個々でつくるカタチでの実施としました。

作ったのは、”カップケーキ”。 

講師には、菓子工房yamao片岡恵美さんが来てくださいました。

カップケーキは、材料も作り方もシンプルで、教わった通りに作れば、失敗することは、ほぼないというレシピとのこと。
プレーンの味も味わってほしいと思いつつ。
個々でアレンジを楽しんでもらえるようにトッピングの種類を増やしてみたところ、楽しそうに、組み合わせを変えて、チャレンジしてくれていました

出来上がったカップケーキを食べている時のみんなの笑顔が見ることができて、担当もとてもうれしく笑顔になりました

次回は、7月15日(水)18:30~
『男子も女子も自分のために生と性の正しい知識を得よう』です。

こちらも定員に達していないので、まだまだ参加申込み可能です
興味のあることも、今は「興味ないなぁ~」と思うことも、チャレンジと思って参加してみてもらえたら、うれしいです

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

くらまな大学2020 6月 『この街の介護サービスを知ろう』実施しました。

2020年6月11日(木) 10:00~12:00

5月のくらまな大学は、公民館が臨時休館中で、集まることもできなかったので、有志でのお試しz00m交流会を実施しましたが、全体が顔を合わせての講座は、いよいよ最初の回となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、机1台につき1人が座るカタチでの実施だったので、気軽にお話できる雰囲気もつくれない中での開催となりましたが、今回の講師のお人柄もあり、時折、笑い声も聴くことができる機会となりました。

今回のテーマは、”この街のことを知る”、さやまの里在宅介護支援センター安達賢治さんに来て頂いて、この街の介護サービスについて、詳しく、そして関心をもって聴きやすく、解りやすくお話して頂きました

介護の事業名や施設の種類の名称などを聞くだけだと、よくわからないことも多々ありますが、覚えておく方が良いこと、頭の片隅に置いておけばよいことなども分けながらお話して頂けたので、大事なことは、受講されたみなさんに持ち帰ってもらえたのではないかと思います。

最初によく聴く、よく読むことのワークがあり、思い込みの危うさを再確認。

思い込みで判断せず、知る機会や実際に観てみる機会をもったり、わからない時は専門家に相談するのもあり、ということ。覚えておきたいと思います

次回は、7月2日 10:00~12:00
『健幸は健口から♪~歯ヨガ体験~』 
貝塚市の小島歯科医院の小島理恵先生に来て頂く予定です。

定員に達していないので、今からの参加も可能です。良かったら、ご連絡ください。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、今しばらくの、開館後の部屋使用についてのお願い

6月1日から、市立公民館の貸館を再開できることとなりました。
再開に伴い、密を避けるための各部屋の人数の目安を決めさせて頂きましたので、ご参照ください。

b6c9249011f81ad873f9320b3ba54678

ご利用頂くには、この他にも、いくつかお願いごとがありますので、新しく公民館の利用をご検討されている方は、一度、お問合せください。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

6月の展示フロア

展示フロア使用予定表 使用中
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

くらまな大学2020① 『やってみようzoom交流会』実施しました

2020年5月28日㈭。
『くらまな大学2020』の第1回目。
本来は、アイスブレイクなどを取り入れながらの『はじめましての交流会」を実施する予定でしたが、まだ、臨時休館中であること、いくら、6月に再開し、講座をスタートできたとしても、いきなり、今まで通りの交流会ができるとは思えなかったので、当初の実施予定日の今日、5/28に『試してみようzoom交流会』と称して、オンラインミーティングを体験する機会を設けてみることにしました

もちろん強制ではありませんので、もしかしたら、全く参加の申し出はないかもしれないと思っていましたが、9人ほどの方が、”これから必要かも…”、”初めてだけど、やってみたい”と思って参加表明してくださって、ホスト役の担当者自身が不慣れで、ドキドキな状況でしたが、何とか実施することができました

3年目となるこの事業、リピーターの方もたくさんいて、今回のzoom交流会では、担当者がトラブル対応している間も、会話の進行をつとめて、温かい気持ちになれる時間をつくってくれました。とてもうれしかったです。

次回は、6月11日㈭、いよいよ公民館のお部屋での開催です。
3密の対策をしっかり行いながら、おとなの学びの機会も保障していきたいと思います。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん通信vol.43 2020年5月発行しました!

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、臨時休館となり、月間の予定の目処が立ちにくかったり、公民館で活動している団体さんにインタビューができない状況で、紙面がかなりイレギュラーな状態になっていますが、今ある情報を掲載し、vol.43を発行しました。

良かったら、お読みください

49703a4a0876d732099b36dedbf9b43c

次回の発行予定日は2020年7月です。 お楽しみに

カテゴリー: こうみんかん通信 | コメントする