親まなび講座「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回) 2回目

親まなび講座2回目は10月19日(木)10時~11時30分 多目的室において 講師に泉 志帆さん(Easayoga主宰)にお越しいただいて「ヨガで心もカラダもリラックス」を実施させていただきました。

今日はあいにくの天候で傘をさして来ていただくことになり、朝から本当に大変だったと思います。そんな中18名ものお母さんと赤ちゃんにお集まりいただいてとても嬉しく思いました。

講師の志帆さんの参加者の皆さんの状況に寄り添ったヨガの指導は、カラダをほぐしつつ、心もリラックスできる有意義な時間でした♪

お母さんのためのヨガやベビーマッサージ、赤ちゃんと一緒にできるヨガなどたくさん教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんがいてもできるヨガを少しずつでも日頃の暮らしの中に取り入れて、お母さんのリラックスに少しでも役立ててもらえたらと思います。

「快適な姿勢は人それぞれなのでかたち(ヨガの姿勢)にこだわらず、気持ちの良い呼吸ができているかを意識して、どうかご自分の心地よさを大切にしてくださいね!」と志帆さんから言葉をかけていただきました♪

志帆さんありがとうございました。皆さんお疲れ様でした♪次回は10月26日(木)です。お楽しみに!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初心者デジカメ講座 第2回

今日はデジカメ講座の2回目です。第1回目は座学で写真を上手く撮る方法を教わりました。
今日は河内長野市にある大阪府立花の文化園へ実際に撮影に出かけました。
今日の撮影会の練習の為に、昨日、雨にもかかわらず外へひとり撮影会に行かれた方もおられました。練習の成果はどうでしょう。
あいにくの雨ですが、やる気は満々です。


雨のときは温室へ行く予定だったので予定通り温室へ。
エントランスの花を題材に撮り方を教わります。マクロを使って撮ってみましょう。

皆さん、分らない時は講師に聞きながらそれぞれ好きな花などを撮っています。
ひとりひとりがカメラマンです。
それでも 『やっぱり、講師の撮った写真は違うな~全然違うわ』 と講師のカメラを覗き込んで感心する受講者さん。

 

 

 

 

 

花に近寄って絞りを絞って撮ります。バックのボケも重要です。
講師に前回見せて頂いた彼岸花の写真、そして今日講師が撮られた構図をまねて撮ってみました。

雨のしずくを撮るチャンス到来!    この花は…失敗、失敗。ピントがずれました!

講師のアドバイスを受講者さんが受けているのをきいて、私も同じ花をもう一度、バックにピンク色が入るように撮り直してみました。

色の補正をすると同じ花でも違ったイメージで撮れることも教わりました。

水面に映った写真もいい!と覚えていて試された方もいました。

さて、来週3回目は講師に作品の講評をして頂きます。
皆さん、どんな写真を持ってこられるのでしょう。とても楽しみです。

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

エクセル基礎3/9

このブログは20日に公開しましたが、14日の講座についての話題です。

今回で3日目の講座となりますが、今回の話題は、スプレッドシートを使っていると、最初にぶち当たる難関、絶対参照と、この講座では簡単なものしか説明できませんが、関数についての考え方と、フィルについてです。絶対参照は計算式で、セルを参照する時に、セル番地にドル記号を付ける形式です。もし、特定のセル(値)を参照したい時、相対参照しかなければ、計算式に値を直接入力(リテラルと言います)しなければならず、「矛盾のない表を作成する」と言うスプレッドシートを使う意味が無くなります。また、普段は相対参照で上手く処理できるので、絶対参照の方は特別な入力の仕方となりました。絶対参照にF4キーを使うのは、4の上にドル記号があるからと覚えれば良いでしょう。下にあるのが今回作成した表です。

この表の計算式です。この構成比を求める所で絶対参照を使います。スプレッドシートを使いこなすには、この様な色々な値を求める方法も学ばなければなりません。これは、パソコンとは関係なく、紙と鉛筆と計算機で表が作成できなければ、スプレッドシートは上手く使えないでしょう。

次回は、シート間操作とグラフの参照です。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

ワード基礎3/7

このブログは20日に公開ましたが、14日の講座についての話題です。

3日目は画像と図形の挿入です。以前(10年ほど前)は公民館にデジカメが6台あり、それを使って、公民館内で写真を撮って、パソコンに繋いで、葉書に挿入する所まで講座内でしましたが、最近は写真の撮影と、パソコンへの取り込みは別の講座で、アンドロイドタブレットとグーグルのクラウドを使って説明しています。このワードの講座では、文章への挿入の説明です。今日の講座で、下の様な文章になります。次回はワードアートと挿絵の挿入です。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

「珈琲のおはなしと美味しい淹れ方」~ハンドドリップで珈琲を~

10月12日(木)午後1時30分より、講師に大野台2丁目にあるCoffe&Tea Plazaグリーンアイランドの南篤志さんご夫妻にお越し頂いて「珈琲のおはなしと美味しい淹れ方」についてお話しして頂きました。

1時間目は普段なかなかお店ではゆっくり伺えない珈琲の由来から美味しい淹れ方までとても丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

私達の身近にある珈琲ですが「コーヒーノキ」の木の実の種子すなわち種の部分を焙煎(ロースト)して粉砕(ミル)したものを抽出(ドリップ)して飲んでいます。

コーヒー豆を生産できる地帯をコーヒーベルトと呼んでいますが、エチオピアやイエメンでは15世紀頃からコーヒーが飲まれていたそうです。日本には18世紀~19世紀美味しくコーヒーが飲めるとされた江戸時代にカステラと一緒に入ってきたと言われています。

こちらが、コーヒーの実です。収穫できるまでには、4~5年もかかるそうです。

 

 

 

豆の種類はもちろん、焙煎のしかたによっても香りや味わいがかわるのでコーヒーってやっぱり奥が深いですね♪

2時間目は美味しい淹れ方を教えて頂き実際に豆を挽いて一人づつペーパードリップに挑戦してみました。

 

 

 

 

 

ミルはゆっくり落ち着いてひいてくださいね♪

 

 

 

 

 

ドリップは蒸らしたあと、小さいのの字を描くようにゆっくりお湯を入れると良いそうです!

皆さんご自分で淹れた珈琲を楽しみました。

最後はコロンビアとブラジルのコーヒーの飲みくらべをして皆でききコーヒーに挑戦して楽しみました♪講座終了と同時に大きな拍手を頂きありがとうございました。皆さんに喜んで頂けて担当者としてもとても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

とても楽しい2時間でした。お家で早速ペーパードリップで珈琲を楽しんでみてくださいね!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

利用団体コラボ講座 楽しく吹こう!リコーダー

むかし、学校で吹いていた懐かしい楽器 リコーダー。
そのリコーダーを久々にみんなで奏でてみましょう♪

講師はリコーダー奏者の織田優子さんです。公民館で活動している リコーダーサークルカノンさんも一緒に演奏してくれました!

 

 

 

 

家にあるリコーダーを持って来てもらいました。ソプラノリコーダー、ちょっと大きめのアルトリコーダーを持って来てくれた人も☆
みなさん、一度はリコーダーを吹いたことがあるそうですが、リコーダーを吹くのが45年ぶりだという方も!!まずは、持ち方やリコーダーの音がきれいに出る角度を確認。自分の息がまっすぐリコーダーに入るように!先生が吹きながら、リコーダーの角度を変えると音が違っていて驚きました!角度大切ですね。

 

 

 

 

久々のリコーダーでみなさん、ドキドキしている様子・・・。でも、身体や顔が緊張して固まっていると、良い音色が、出ないそうです。体操をしてリラックス♪リラックス♪♪

 

 

 

 

 

 

指の練習をしてから、いざ曲を吹いてみましょう!
曲は「小さい秋みつけた」です。
ソプラノリコーダーとアルトリコーダー、吹くパートが違うけれど、ゆっくり指を確認しながら吹いていきました。それぞれのパートを練習して、最後にソプラノ・アルト、一緒に吹いたらとてもきれいなハーモニーを奏でることができて、みなさん楽しそう♪

ぜひ、家でもリコーダーを吹いてくださいね。
一人で吹くのもいいけれど、演奏をもっと楽しみたい方は、今回の講座で一緒に演奏したリコーダーサークルカノンさんが公民館で第一水曜日に活動されています。また一緒に演奏されてはいかがでしょうか♪♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初心者デジカメ講座 第1回

初心者対象のデジカメ講座が始まりました。今日は全3回の第1回目です。写真を上手くとる方法を教わります。2回目は実際に撮影に出かけ、最終日は作品講評会。そして後日展示フロアで作品展を行う予定にしています。
講師は写真家の籔利臣さんです。

 

部屋には横が2m30cmの講師新作写真が2枚飾られています。自ずとテンションも上がります。

 

9時30分から3時間の講座で、「眠くなったら眠ってくださいね」と、とても気さくな講師です。が、皆さん、講師の言葉を一言も漏らすまいという勢いで前のめりになり説明を聞いています。

カメラの種類の説明から始まりました。
そしてシャッター速度の合わせ方、人物の顔が真っ黒にならない露出補正の使い方、ホワイトバランスを使って芸術的な作品にする方法など、初心者でもわかりやすい説明が続きます。
カメラによって操作ボタンはまちまちです。
自分のカメラのどこを操作すればよいのか確認しています。わからなければ講師がその都度、操作の仕方を丁寧に教えてくださいました。
そして絞りの使い方に至っては実際に手に持って、自分で確認もしました。

構図の撮り方、また、撮る対象によって撮り方も違うのでその方法など。一通り説明が終わったところで、講師の撮った写真も見せて頂きました。

美しいですね。どのように撮ったのか、次々と質問もでてきました。

いつも写真はAUTOばかりで撮っていましたが、色々な機能を使って写真を撮ってみたくなりました。「勉強になったわ~」と何人もの方がお声をかけてくれました。
次回、1週間後の撮影会では、どんな機能を使って、どんな構図で撮るのでしょう?楽しみです。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

親まなび講座「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回)

10月5日(木)より親まなび講座「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回)が始まりました。今年度も1歳までのお子さんを初めて子育てしている保護者の方を対象に募集させていただき、21名のママと赤ちゃんでスタートしました♪

第1回めは、大阪狭山市立図書館さんによる「絵本のよみきかせ&楽しい手遊び♪」と公民館スタッフによる「手作りおもちゃを作ってみよう♪」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪狭山市立図書館の片山さんと中島さんにお越し頂き、やさしい穏やかな声で小さな絵本から大型絵本まで途中手遊びを交えながらよみきかせをしていただきました。

いつもは、絵本を読んであげる立場のお母さん方も、今日は子どもと一緒に絵本を楽しめてとても良かったです!との声を頂きこちらも嬉しかったです♪

よみきかせが始まると赤ちゃんが絵本に魅せられている様子に感心しました♡大阪狭山市の図書館は、とても児童書が充実していますのでぜひこれを機会に足を運んでみてはいかがでしょうか…

また、おはなし会も定期的に開かれていますので参加してみるのも楽しいと思いますよ♪

今回、嬉しいことに全員参加でしたので簡単に自己紹介もしてみました!大阪狭山市に引っ越してきてまもない方もいらっしゃって、この講座でひとりでも多くのお母さん同士が繋がれれば嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

「手づくりおもちゃを作ってみよう♪」では、音の出るおもちゃと、つかんだり転がしたりして遊ぶおもちゃをペットボトルや牛乳パックを使って作ってみました。

0歳児のあかちゃんは成長がとてもはやいので興味を持つおもちゃも次々と変わっていきます。その都度新しいおもちゃを購入するより手作りおもちゃもおススメです♪手作りおもちゃは壊れやすいので思わぬ事故につながりかねません…親の目の届く所で一緒に遊んであげてくださいね!

次回は、10月19日(木)10時より多目的室で「ヨガで心もカラダもリラックス♪」です。お楽しみに!

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

エクセル基礎2/9

午後からはエクセルの講座です。今日は経線と印刷についての講習です。とは言うものの、エクセルは印刷に不向きである事が今日の主な話題です。余り深く説明すると、なぜ印刷にスプレッドシートを使うのかなぁ…的な思考になるので(反対意見の方も多いとは思いますが)説明は控えます…世の中にはエクセル最強論(ワード不要論)の方も居られますので……… さて、講座の方は、二週かかって下の様な表を作成しました。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

ワード基礎2/7

10月7日のワードの講座は、これから3週かけて、葉書の文面を作成します。今日は用紙の設定と、文字の入力でした。用紙は「はがきの大きさ(100mm×148mm)」と「上下左右の余白を5mm」に設定「21行」なのを確認し、入力しました。と、今日はここまで…

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする