こうみんかん通信Vol.47 2021年1月発行しました!

公民館通信-vol.47-20210101

 

次回、こうみんかん通信48号は3月1日発行です♪ お楽しみに!

カテゴリー: こうみんかん通信 | コメントする

年末年始のお知らせ

今年も、大変お世話になりました。
新型コロナウイルス感染防止の対応にも、皆様にご理解、ご協力頂き、感謝しております。

市立公民館は、本日(12/29)から年末年始の休館です。

新年は、1月5日(火)から開館させて頂きます。

また、皆様のお顔を拝見できることを楽しみにしております。
来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

踊ってみませんか?

大阪狭山市YouTube動画ちゃんねるには、おうちですごすコンテンツとして、様々な動画が、投稿されていいます。

本日、市立公民館の青少年セミナー表現倶楽部うどぃのみんなが、現在、練習している曲の一つ『旅へ』を覚えて踊ってみようという動画を、おうち時間の過ごし方の提案の一つとして、社会教育・スポーツ振興グループにあげて頂きました。

11月1日に、ライブ配信した『ひとつ星の伝説』の中の一曲も紹介しています。

良かったら、ご覧頂き、おうち時間に、覚えて、踊ってみてください

カテゴリー: トピックス | コメントする

facebookを始めています。

大阪狭山市立公民館の情報発信の充実を目的に、ホームページ、WordPressを活用したブログの他に、facebookへの投稿もはじめています。

講座の記録は、主にブログ中心に、最新のお知らせなどは、facebookにも掲載しています。
良かったら、そちらもご覧ください。

https://www.facebook.com/osakasayamakouminkan

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

年末年始のおうち時間に絵をかく時間をつくりませんか?

市立公民館では、年末年始のおうちで過ごす時間に、みなさんが描いてくださった絵を募集します。

詳しくは、下のチラシをご覧ください。

たくさんのご応募お待ちしています

カテゴリー: 講座の予定 | コメントする

ふれあいピアノ♪弾いてみませんか?

ふれあいピアノを弾ける時間は限られていますが、お家で練習している曲を披露してみたり、お友達と一緒に弾いてみたりしませんか♪

カテゴリー: トピックス | コメントする

1月の展示フロア

展示フロア使用予定表 R3.1
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

12月13日㈰大掃除をしました!

今年も残すところあと2週間となりました。

今年はコロナウイルス感染拡大防止により、皆さんにお集まり頂いて日頃お使い頂いている各お部屋の大掃除は中止とさせて頂きました。

館内の大掃除中止の張り紙にも案内させて頂きましたが、その日は職員とお手伝いを申し出て下さった利用者の方々と一緒に出来る範囲でお掃除しました♪

日頃細かいところまでお掃除しにくい調理実習室と外回りの溝の落ち葉拾いや陶芸室の屋根周りを中心に1時間程度お掃除しました。例年のようには、お掃除が行き届きませんが、また来年も気持ちよく公民館を利用して頂ければと思っています。

お手伝いを申し出てくださった皆さんありがとうございました。

調理実習室はコンロ周りを中心に
公民館の外回りの溝の落葉清掃
陶芸室の屋根など
カテゴリー: 大掃除 | コメントする

環境を考える学びの時間Part.3 食品ロスを減らそう~自分にできること探し~ 実施しました。

11月28日(土) 13:30~15:30

『環境を考える学びの時間(3回シリーズ)』の最終回

Part.3となる今回は、食品ロス削減のことと併せて、地域づくりにもつながっている”あいあいねっと”さんのフードバンクの活動のお話。

広島から、原田佳子さん(社会福祉法人正仁会あいあいねっと理事長、美作大学特任教授)に来て頂いてお話を伺いました。

食品ロスを減らすことは、誰かのためだけでなく、自分のためにもなること。
グローバル、ローカルどちらの視野も大切なテーマ。

飢餓で苦しんでいる国があれば、経済活動の中では、その物が、食べられる食べられないではなく、売る方が得か捨てる方が得かみたいなことも起こってる国もある。

自給率も低い日本、輸入に頼らなくてはいけないような状況である日本の食は、自給率の高い国よりももっと、食品を貴重なモノとして使い切る必要があると、お話を聴いて改めて思いました。

”あいあいねっと”さんの活動は、単に預かった食品を必要なところに配分するという活動ではなく、関わる人の顔が見える、関わる人どうしがつながる、地域づくりにつながる活動です。
お渡しした食品がどのようなことに使用されるのか見学されたり、届けられた食品を使った調理実習なども行ったりしているそうです。

しっかりとしたビジョンを根っこに持ちながら、とても温かで魅力的な活動だなぁと思いました。

フードバンクの活動自体は、だれでも、はじめられる活動だそう。
人と人を結び元気にする活動。チームを組んではじめられないかなぁ~。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

オンラインに慣れよう勉強会(11月)am/pm実施しました。

11月27日(金)
10:00~11:00と14:00~15:00の2回に分けて、『オンラインに慣れよう勉強会(11月)~zoomを使ってみよう(入門編)~』を実施しました。

試している内容は、ホント初歩の初歩のこと。もしかしたら、何かに参加した時に、メールに書かれた丁寧な説明文に沿って順に行えば、会議に参加できるような内容と、その時に指示に合わせて操作してみても覚えられるような内容です。

10:00~11:00の午前の部。今回、自宅等からの参加が5名、公民館での参加が4名でした。
勉強会を開始したものの、ネット環境のトラブルが起こり、担当があたふたしている間、自宅等から参加されていた方が他の参加者さんに、『〇〇してみませんか?●●を押すとできますよ…」と、進行役をしてくださって。お互いでの勉強会が進んでいました。
知らない方同士ですが、この場を作ったことで起こった出来事。ありがたく、そして、とても嬉しかったです。

受講者さんからは、ホスト側のことの質問が多くでてきました。やってみたいことが試してみたことで広がっていく感じです…♬ みなさん、とても熱心でした。

14:00~15:00の午後の部。
午後は、公民館で体験される方だけでした。
人数が少なかったこともあり、色々なボタンを試してみることができました。
一応、担当が『〇〇してみましょうか』と声かけしながら、進行しているのですが、好奇心旺盛な方は、どんどん、自分自身で色々試してみられています。
初めて触るので、思いもしないことが起こり、そんな中で、新しい機能のことを知ることもできました。
画面共有のホワイトボードでは、参加者全員で一つのホワイトボードにお絵かきすることができました。

様々な方と一緒に勉強させて頂くことで、担当も学ばせて頂く機会となっています。
まだもう少し、この勉強会は継続するつもりなので、次に出会う方々から何を教わることができのか、今から楽しみです。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする