初心者陶芸体験講座<前期> 2日目

初心者陶芸体験講座<前期>2日目です。

今日は、前日に作成したものに参加者それぞれがデザインを施します。
竹ベラなどを用い、粘土の表面に模様や線などを描くので皆真剣な表情です。

筒型の花器ではありますが、シンプルに線や色で表現される方、文字を入れたり型をくり抜いたり
作る人それぞれでさまざまなデザインが仕上がっていきます。

できあがったものはしばらく乾燥させて素焼きの作業に入ります。

次は7月、素焼きされた花器に施釉処理をし窯入れとなります。

カテゴリー: 未分類, 講座の記録 | コメントする

初心者陶芸体験講座<前期> 1回目

初心者陶芸体験講座<前期>の1回目です。

今回のテーマは「筒型の花器を造ろう」。

陶芸クラブ 桂さんの指導のもと全4回の内容で、

まず1日目の今回は粘土をこねる作業からスタートです。

平たく伸ばした粘土を立体にしていく作業に参加者の皆さんも苦労しながら取り組みました。

最後に粘土の周りに模様を描いて1日目は終了です。


カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初めてのパソコン 1/6

24日から全6回の、初めてのパソコン講座が始まりました。この講座は、マウスも持った事が無い方向けのパソコン講座です。初日は、電源の入れ方、切り方、マウス操作、ウインドウ操作について講習しました。この中で一番難しいのは、ダブルクリックですね。今日も、何回もダブルクリックを練習しました。

下の写真は講座風景です。次回は文字入力です。初めての方はローマ字が難しいですね。これも今のところは仕方がありません。もう少し時代が進むと、タッチパネルにより、文字の入力に大きなパラダイムシフトがありそうですね。他方、音声による入力も20年弱試みられて来ましたが、最近は多少良くなって来た物の、中々上手く行かないものです。

しかし、今の公民館のパソコンにはタッチパネルはありませんので、キーボードで入力しなければなりません。タッチパネルがあれば、ダブルクリックも必要ありませんし…

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

ワード基礎5/7

ワード基礎の講座も5回目となり、講習すべき内容は今日で一旦終了です。来週からは自由制作となっています。

今日は町内会の案内を念頭に右の様なチラシを作製しました。来週は暑中見舞いの自由制作です。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

簿記講座 1/8

商業簿記の講座が23日から始まりました。公民館の講座としては異色な講座ですが、社会の経済活動を考える時に必要な知識です。全8回と少し長丁場な講座ですが、日商簿記3級位の内容となっています。

初日は、貸借対照表・損益計算書・仕分・丁字勘定のあらまし、現金・当座預金についての内容です。下の写真は講座風景です。夜の講座なのですが、皆さん熱心に学習されています。次回は7月7日、有価証券等の予定です。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

ワード基礎4/7

4日目の今日はワードアートとオンライン画像の挿入、印刷です。ワードアートは上凹レンズ形で入れるのですが…Word2010以降、変形はうまく動かないですね。以前のワードアートの挿入も説明するのですが、”[ALT]IPW ”と呪文を唱える様な事をしないとできないですねぇ。…と、愚痴はこれ位にしておいて、2日目からの講習で右の葉書を作成しました。

次回は段落記号とページ罫線です。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

タブレットの使い方3/3

タブレットの講座は今回が最終日、今日はクラウドコンピューティングの説明です。下の写真はタブレットを使って公民館内の写真を写している所です。この写真をグーグルドライブに保存し、パソコンにダウンロードしました。あと、グーグルドキュメントとスプレッドシートを起動してみました。ドキュメントとスプレッドシートはワードやエクセルが分かれば上手く使えると思います。皆さん、これからもタブレット・スマートフォンを生活の中で上手く活用して下さいね。

余談になりますが、私が公民館で講師を始めた時は、デジカメから9PINコネクタで、WINDOWS MEのパソコンに繋いで画像を取り込み、WORD 2000に挿入していましたから、かなりの隔世の感があります。これから十年先はどうなっているか楽しみですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ワード基礎3/7

今回は画像の挿入です。ワードで画像を扱う時、重要な事は「文字列の折返し」です。ワードを使う人は一度は苦労する所だと思います。下の写真は「四角」にした所です。
ちょっとブレてますが…
次回はオンライン画像の挿入と印刷です。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

大人のEXPO2017④鉄道風景を作ってみよう♪〜切り株ジオラマ〜

6月9日(金)午後1時より工作室にて大人のEXPO2017④鉄道風景を作ってみよう♪〜切り株ジオラマ〜を開催しました。

講師は、公民館新春こどもまつりでいつも楽しい鉄道模型を体験させてくださる笹岡孝充さん(鉄道模型を主体とするサブカルチャークラブ大阪狭山)です。

切り株を使って本格的な鉄道ジオラマに挑戦しました。150分の1のサイズです。受講生の方は皆さんジオラマ作りが初めてで、目を細めながらも細かい作業にもとても集中しながら楽しまれていました。

最後は全員の作った無蓋貨車を連結させて、線路を走る音も楽しみながら試運転してみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間があっというまでワクワクとても楽しい時間でした♪

次回は本格的な列車も作ってみたいとのお声もありました。

接続可能な線路や芝生に明りの点く詰所(建物)や風で揺れる木等、本格的なジオラマが完成しました。

大人のEXPO2017も今回で終了です。たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。何かを学ぶきっかけになりましたでしょうか……♪

 

 

 

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

国際交流講座 初心者向けフランス語講座②

2回講座なので、本日で終了です。まだまだ教えていただきたいことが、いっぱい!という感じです。

先週の復習からスタート。自己紹介を、相手を替えて何度もチャレンジ。発音がフランス語らしくなってきました!

日常で使う単語を教えていただき、旅行で使えるように、レストランでの注文の仕方も練習。前菜、メイン、デザート、飲み物まで注文OK。フランスへ行ってみたいね…という思いが膨らみます。

最後に♪オーシャンゼリゼ♪の歌詞をみんなで読んで、曲に合わせて歌いました。フランス語で歌えました!!

川瀬先生にはいろいろな教材を作っていただき、フランス語の楽しさを伝えていただきました。発音はなかなか難しいですが、2週にわたりフランス語が心地よく聞けて、ボンジュール…マダム…ジュテイム…フランス語らしく発音もできるようになりました。

お疲れさまでした。ぜひ、フランスへ行ってみたいですね!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする