ひとりでできるもん!講座 日程変更のお知らせ

10月16日(土)を第1回としておりましたが、市内各小学校の運動会日程変更に伴い
10月17日(日)午前10時~午後0時 多目的室 に変更致します。

第2回 12月18日、第3回 2月12日は予定通りです。

みなさんのご応募お待ちしております!!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

9月の展示フロア

展示フロア使用予定表 9月
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん通信第51号発行しました♪

公民館通信-vol.51 20210901

次回は11月1日発行です。お楽しみに!

カテゴリー: こうみんかん通信 | コメントする

表現ワークショップ 第2回

8月28日土曜日、暑さが戻ってしまったようでした。

表現ワークショップも第2回。準備体操から集中しての稽古。
稽古終わりは、参加者の目標発表。漠然と稽古するのではなく
自分自身でどうありたいかを声に出して、みんなに聞いて貰う事によって
笑顔溢れる成果が得られると思います。

ラストは、大集会室に移動して今日まで覚えた分をうどぃメンバーと一緒に成果発表!

まだまだ走り出したばかりだけど、きっと素晴らしい時間を共有出来ると確信!!





カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

表現ワークショップ 始まりました!

8月21日土曜日、表現ワークショップ第1回でした。


少し緊張気味の顔で、これからの展開説明を聞いていました。

身体を動かして、実際の踊りの振り付けの稽古が進むにつれ、かたさもほぐれ

笑顔も声も出るようになってきました。

公民館閉館時間が20時までとなったので、稽古密度を圧縮。

短時間で盛り沢山な初日となりました。

部屋移動して対面で成果発表。うどぃメンバーも熱い踊りを披露しました。

みんなの前での自己紹介も声が出てました。さあ、これからです!!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

夏休み学習会2021「作って♪叩いて♪みんなミュージシャン」

 8月10日(火)市内の小学1年生から4年生までが集まり、公民館登録団体の楽楽カホンサークルさんに講師をしていただき、講座がスタートしました。

 子どもたちは白いダンボールにお気に入りの絵を描きシールを貼りスタンプを押して自分だけの打楽器「カホン」を作りました。

 工作の後は、ダンボールカホンでリズム遊びをし、次に本物のカホンも叩かせてもらいました。講座の最後には「パプリカ」やクィーンの曲に合わせてノリノリの子どもたち♪

音とリズムを思い切り楽しんでいました。

 

 

 

 

夏休み学習会の一コマが終わりました。🌻 これからも手作りカホンでリズム遊びを楽しんでね!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

キッズまちゼミin公民館 

8月3日(火)5日(木)6日(金) 8日(日)の4日間大阪狭山市商工会さんと共催で、キッズまちゼミを開催しました。

今回もお店の方々が子どもたちがワクワク楽しめるような企画をたくさん考えてくださいました♪夏のステキな思い出の一つになりましたか。親子での参加もありがとうございました。

公民館に、また遊びに来てくださいね♪

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

みんなでつくろう!ミュージカル~ニコニコ王国へようこそ~終了しました!

”しあわせまもりたい”さんからの持込企画『みんなでつくろう!ミュージカル』、本日、本番公演を終え、無事終了しました。

 

公民館の臨時休館に伴い、日程を後ろにずらしてスタート。
6月26日から本番の日を含めて全6回実施しました。

初回、6月26日は、顔合わせ。自己紹介したり、みんなでこれから一緒につくる気持ちづくりのような日となりました。

②7月17日 ③7月24日 ④7月30日 ⑤7月31日

みんなで踊る練習、配役に沿っての練習、小道具づくり、それぞれに自分で決めた関わりたいと決めたことに取組みました!

ダンスが好きで、振り付けを自分で考えてくれる子

小道具づくりで、細かく丁寧に色を塗ってくれる子

自分の担当する役の役づくりをしてくれる子

他の子の面倒をみてくれる上の学年。

それぞれの子どもたちが、それぞれに、そして、力をあわせてミュージカルづくりをしてくれました。

8月7日 本番の日。

子どもたちは、午前中から集まって、最後のリハーサル。
大集会室には、お客さまを迎えるイスも並んで、準備は万端。

張り詰めた緊張感というよりも、本番を迎える楽しさの方が大きいように感じる子どもたち。声も動きも、練習の時より、大きくなって、本番がとても楽しみになりました。

そして、午後2時から、ついに本番です。

コロナ対策で、席の間隔をあけ、人数制限をしている状況ですが、
定員いっぱい。保護者のみなさんをはじめ、多くのみなさんが観に来てくれました。

公演終了後、全員で写真撮影。
その後、子どもたちは、”ニコニコ認定証”を授与され、ニコニコ大使となりました。小道具係のKさんからは、ミニチュアの剣がプレゼントされました。


参加者のみんな+しあわせまもりたい+当日スタッフ 全員集合

参加してくれたみなさん、しあわせまもりたいのみなさん、当日スタッフのみなさん。
本番公演を観に、応援に来てくれたみなさん。

みんな、みんな、ありがとうございました。

コロナ禍でどうなることか…と気をもんだ日々でしたが、みなさんのおかげで、何とか最終日を迎えることができました。

子どもも大人も、み~んな、表現する力、やってみたいことにチャレンジする力、とっても素敵でした。

これからも、勇気の羽と自由の剣を胸に、いろんなことにチャレンジしてみてくださいね。

おつかれさまでした!!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

夏休み学習会2021「石ころアートでかわいいどうぶつをつくろう!」

8月4日(水)午前10時~12時  石ころアート画家の山野 彰さんをお迎えして、石ころアートを教えていただきました♪

今回は山野さんが用意してくれたお庭の石から、好きな色・カタチの石を選んで、好きな動物をそれぞれ、サインペンで描いてみました!山野さんのアドバイスで、石ころが、かわいい動物に大変身!石ころアートを楽しみました♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

夏休み学習会2021「夢をかなえるでっかいアマビエをつくろう!」

8月2日(月)10:00~16:00 夢をかなえるでっかいアマビエをつくろう!を開催しました。

市内の小学3年生~6年生の14人が協力してアマビエを作りました☆

講師は徳井聡司さん(せんべぇ先生)です。さぁ、せんべぇ先生と一緒に大きいアマビエ作ろう!

  

自己紹介をした後に外に出てさっそく色ぬりをはじめます。足の裏に絵具をつけて紙の上を歩いて色をぬっていこう!ヌルヌルする~~~!!慣れてきたら次は手にもつけてぬろう☆手も足もピンクや紫になっちゃった。

休憩した後は、透明ビニールのシートの上に、自分の夢や好きなものを描いていこう☆どんな絵を描こうかな~。描きはじめたらみんな真剣!いろいろな絵を描いてくれました。

またまた外に出て、今度は朝に色をぬった紫の画用紙の上に絵具をつけたボールを転がして線をつけてみました。コロコロ・・・ボールを落とさないように気をつけて!赤・青・黄色・緑。ボールが増えると大変!!

部屋に戻ってアマビエちゃんの仕上げにはいります。目を作る人、うろこに模様をつける人、髪の毛を作る人、みんなそれぞれ作業をして、くっつけて、

アマビエちゃん 完成!!!!

完成したアマビエちゃんとみんなの夢の絵は、公民館の階段の踊り場に展示しています。

是非みなさん観に来てくださいね♪

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする