ふれあいライブVol.19 ~5月の風に吹かれて

5月19日(土) お昼12時より「ふれあいライヴVol.19~5月の風に吹かれて」を2階の展示フロアにて開催いたしました。
これまでの「ふれあいライブ」とは趣を変え、公民館でもっと気軽に音楽を楽しめる・参加できるものを参加者皆と考えながら創って行こうという企画の第1弾です。

週末のお昼時、ほっとリラックスする時間に音楽を聴く、そんなイメージの第1回は映画「タイタニック」で効果的に使用されたティンホイッスルの素朴な音色からスタートしました。

続いて三線とのコラボでは、愁いを含んだ三線の音色と歌声にティンホイッスルの響きが絡み合い、聴く人を魅了していきます。
「涙そうそう」など耳慣れた曲を経て、最後は三線のソロで前半は終了しました。

しばしのセットチェンジの後、ギター+ベース+ウクレレの3ペースバンドの登場です。
アリスの「今はもうだれも」をはじめ「カントリーロード」や「True Love」など懐かしいメロディとユーモラスなMCで会場を盛り上げます。

ラスト、観覧の皆さんを巻き込んでの「幸せなら手をたたこう」で終了、のはずが、なんと会場にアンコールの拍手が!
演者もビックリのサプライズで急きょ先ほど演奏した「カントリーロード」の再演奏でライブ終了となりました。

次回は7月22日(日)の開催を予定しています。
観覧だけでなく ぜひ、演者としてライブに参加してみたいという方は公民館窓口へお申出ください。
一緒に楽しい空間を造りましょう!

カテゴリー: トピックス | コメントする

5月の展示フロア

×のところと休館日はご利用いただけません。 ご確認をお願いいたします。

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日 × × ×
8日 × × ×
9日 × × ×
10日 × ×
11日
12日
13日
14日
15日 ×  ×
16日
17日
18日 ×
19日  ×
20日  × × ×
21日  × × ×
22日  × × ×
23日  × × ×
24日 × ×
25日  ○
26日  ○
27日 × × ×
28日  × × ×
29日 × ×
30日  ○
31日  休
※水彩画たまむし・赤とんぼ展示会 9日~13日
※ふれあいサロン 18日午前11時より
※水彩画・なかま展示会 20日~22日
※フォレスト10水彩画展示会 23日~26日
※遊彩展示会 27日~29日
カテゴリー: お知らせ | コメントする

2018年度春夏公民館講座 公開抽選会

本日午前10時より、公民館事務所にて春夏公民館講座公開抽選会を行いました。
講座申込み期間4/1~4/16までの分での抽選は下記1講座でした。

・大阪狭山市のシェフに学ぶおいしい時間Part.5

今日はお一人公開抽選会を見にきてくださいました♪
 

33名のお申込みを頂き24名の方を抽選させていただきました。

沢山のご応募ありがとうございました。結果はお葉書かメールにてご連絡させていただきます。

また、春夏講座では引き続き募集を継続している講座があります。詳しくは下記リンクよりご確認ください。

http://www.osakasayama-kouminkan.jp/kouza.html

継続募集の講座はお電話での応募も受け付けております。先着順ですのでご希望の方はお早めにご連絡ください。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

4月の展示フロア

×のところと休館日はご利用いただけません。 ご確認をお願いいたします。
4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日 × × ×
12日 × × ×
13日 × × ×
14日 × × ×
15日 × ×
16日
17日
18日
19日
20日 × ×
21日
22日
23日
24日
25日
26日 × × ×
27日 × × ×
28日 × × ×
29日 × ×
30日
※スケッチ会・てんとう虫 展示会11日から15日
※ふれあいサロン 20日11時から
※虹の会 展示会26日から29日

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

竹ワークショップ《こどもの学び編》を実施しました

3月26日 10:00~15:00

竹ワークショップ《こどもの学び編》
大学生のお兄さんお姉さんと一緒に竹を使った工作とおやつ作りをしよう♪

11月には、帝塚山学院大学敷地内の竹の整備から竹の暮らしの道具作りを行いましたが、今回は、その時に参加してくれていた帝塚山学院大学の畑部のみなさんと、そして葡萄祭実行委員のみなさんが、小学生と一緒に竹工作とおやつ作りを実施してくれました。

午前中は、竹工作の時間
天気が良かったので、公民館の玄関前広場で作業をしました。
チャレンジしたのは、竹の入れ物とお箸づくりです。
竹をノコギリで切って、小刀でけずり、紙やすりで磨きをかけました。

お昼ごはんを食べて、休憩した後は、おやつ作りです
豆乳を使ったホットケーキにフルーツを添えました

5時間という長い時間の講座でしたが、竹の工作もおやつ作りも一生懸命、集中して作業してくれました

大学生のみなさんが関わってくれたおかげで、子どもたちは始終楽しそうでした

ありがとうございました

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

スイーツ♡研究会(12月~3月)

スイーツ♡研究会、12月~3月の様子です。

教えて頂く回は終わり、レシピを見ながら、グループでスイーツを作ってみる機会です

12月13日。
今回はプチシューをつくりました
2回目となるカスタードクリームづくりは上手くいったものの、膨らみやすいようにシュー生地を絞ることがむずかしかったようです。
でも、半分に切って、間にクリームとイチゴを挟んだので、仕上がりは良い感じになりました。

1月17日。
今回は、マカロン濃厚プリンをつくりました
開始当初、受講者のみなさんに何が作りたいかを聞いたところ、希望が一番多かったお菓子です。
作り方を調べると、中々難しいことがわかり、実際に当日に向けてのスタッフの試作も失敗しました。
一緒にチャレンジして失敗することもありかと思い、時間内にできそうなレシピを選び、作ってみる機会をもちました。
結構、上手に作ってくれて、味も美味しいと思えるものができました
マカロンは卵白しか使わないので、卵黄を使って、濃厚プリンも作りました。フライパンで蒸す作り方でしたが、簡単でおいしくできたので、またお家でもチャレンジしてもらいやすいのではないかと思います。

2月7日。
今回は、薔薇のアップルパイスイートポテトパイを作りました
みんな、丁寧に器用に作っていました。
ちょっと変わったパイのカタチのレシピを見つけたので、パイ型は使わずに作ってみました。

3月14日。
最終回の今回は、ふりかえりの時間をもちたいと思い、簡単なお菓子ということで、いちご大福を作りました。
求肥で包む工程が難しそうでしたが、みんな頑張ってチャレンジしてくれていました
 

 

6月から開始して、全12回、大きなケガ、事故等はなく実施できたこと、うれしく思います。
回数を重ねる中で、段取りが考えられるようになったり、この講座で出会った人とも協力して作業ができるようになりました。
講師、補助スタッフがいない回では、私たち公民館職員の準備を手伝ってくれる人もいて、とてもうれしかったです。

募集のチラシにも書きましたが、『スイーツはヒトを笑顔にするな~』と、講座を通しても改めて思いました。

受講してくれたみなさん。
また、お家でも作ってみて、『ヒトを笑顔にする人』に、そして自分自身も笑顔になってくださいね

参加してくれて、ありがとうございました

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

3月の展示フロア

×のところと休館日はご利用いただけません。 ご確認をお願いいたします。
3月

1日
2日 × × ×
3日 × × ×
4日 × × ×
5日 × × ×
6日
7日
8日
9日 × × ×
10日 × × ×
11日 × × ×
12日 × × ×
13日
14日
15日
16日 × ×
17日 ×
18日 × ×
19日 × × ×
20日 × × ×
21日 × × ×
22日 × ×
23日
24日 × × ×
25日 × × ×
26日 × ×
27日
28日
29日 × × ×
30日 × × ×
31日 × ×
※大阪狭山市熟年大学美術科Ⅱ展示会 2日~5日
※大阪狭山市熟年大学美術科基礎展示会 9日~12日
※ふれあいサロン 16日11時より
※ふれあいライブ(公民館) 18日午後2時より
※きりえ狭山あじさいの会展示会 19日~22日
※歩絵夢展示会 24日~26日
※楽彩展示会 29日~31日
カテゴリー: お知らせ | コメントする

利用者会議を行いました

2月17日(土)。

年に一度の利用者会議を行いました。
今年は73団体の方々がご参加くださいました。ありがとうございました。

平成29年度に行った事業の報告とみなさんからのアンケート(ご要望)への対応などのお話と、平成30年度の利用に向けた説明などをさせて頂きました。

せっかくの機会、一方通行でない時間にしたいと思いながら、大勢いる中で、ご意見を言いやすい場に中々できていなくて申し訳ありませんが、いつでも気軽に公民館事務所にお立ち寄り頂き、色々なご意見を今後も聴かせていただけるとうれしく思います。

利用団体の方々と共に、公民館が市民のみなさんにとっての地域の中のホッとステーションの場であるように、そしてみなさんの学びの場であるように、努めていきたいと思います。

今後とも、公民館事業にご関心を持っていただき、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

  

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

老後の生活設計~物心両面で豊かに暮らすために~

1月27日(土)図書館と共催講座を開催しました。

「老後・お金」というとてもシビアなテーマですが、だからこそ踏み込んだお話を聞き、皆で意見を出し合う機会を持とうと企画しました。

第一部は、大阪府金融広報委員会・金融広報アドバイザーの八束和音さんから、年金世代の家計について、具体的な金額を提示しながらわかりやすく解説していただきました。入ってくるお金、出ていくお金をしっかり把握すること。項目を分けて分類していっても、使途不明金は出てくるもの。それはその他の項目でまとめ、毎月の収支を知ることが大事とのこと。家計簿をつけることは必要ですね。三日坊主にならないように、頑張りましょう!

医療費や介護費用のお話など、老後で必要な金額、また遺産相続のことまで多岐にわたって講演していただきました。テンポがよく、引き込まれる話術で、受講者の皆さんには好評でした。

第二部は、伝達工学研究所主宰の楠 喜博さんにコーディネーターをしていただいて、各自の感想・意見・思いを語る会になりました。最高年齢は84歳。今まさに楽しく、いろんなことにチャレンジして生活しています、という体験を語っていただきました。これから老後のことを考えます、という40代、50代の方からは先輩方への質問もあり、ざっくばらんな交流会となりました。

家に引きこもらないで、いろんな方と出会ってお喋りして刺激をもらい、生きがいを見つけて暮らしたい!そんな思いを、皆さんもたれたようです。

初めて出会った方と、お話できてよかった!という感想がとても嬉しかったです♡

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

2月の展示フロア

×のところと休館日はご利用いただけません。 ご確認をお願いいたします。
2月

1日 × × ×
2日 × × ×
3日 × × ×
4日 × × ×
5日 × × ×
6日 × × ×
7日 × × ×
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日 × ×
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日 × × ×
24日 × × ×
25日 × × ×
26日 × × ×
27日
28日
※ 西小学校児童作品展 1日~7日
※ ふれあいサロン    16日11時より
※ 熟年大学美術科Ⅲ展示会  23日~26日

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする