×のところはご利用していただけません。 ご確認をお願いいたします。
12月

1日 × × ×
2日 × × ×
3日 × × ×
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日 × × ×
16日 × × ×
17日 ×
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日
※12月2日・3日 フェスタにんげんばんざい(12月1日は準備)
※12月15日 ふれあいサロン11時より
※12月16日 ふれあいライブ 14時30分より
※12月17日 年末大掃除 10時より
※年末は12月28日まで開館しています。年始は1月5日より開館いたします。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

親まなび講座「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回)最終回

11月27日(月)最終回は、ほっこり・ゆったり・茶話会を楽しもう♪というテーマでゆったりとした時間を過ごしてもらいました。

「みんな大阪狭山市内のどの校区から来ているのかなぁ…」 「同じ地域の人がいるならもっとつながりを持ちたいなぁ…」という声にお応えして。

最終回は、まだ話せていないママ同士が話せる企画を交えてみたり、グループに分かれて大阪狭山市内の地図を囲みながら日頃お出かけするおススメの場所の情報交換をしたり…と参加者全員が繋がれる時間になればいいなぁという願いをこめてみました♪

 

 

 

今回は10月・11月の2カ月間の講座でした。パラパラと雨が降ってきた回もありましたが、今回は暖かい日にたくさん恵まれた気がします♪

小さな赤ちゃんを連れての講座の参加は思いのほか大変だったと思います。

学びの回やリフレッシュの回、色々ありましたが思い切って参加してみると同じ子育てをしているママ同士、気持ちがわかりあえたり、参考になる話が聞けたりして心が軽くなった事もあったのではないでしょうか♪

またいつでも公民館に遊びに来てくださいね!また会えるのを楽しみにしています♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

エクセル基礎8/9

今日のエクセル基礎の講座は、自治会を想定した収支報告書の作成です。今日の講座で、下の様な表を作成しました。

しかし、エクセルでの印刷はなかなか上手く行かないものですね。まあ、文章作成や印刷の為に作られた物ではありませんので、仕方ありませんが…

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初心者デジカメ講座作品展 終了

18日から展示していた写真展は今日の3時で終了しました。

今日も3時前には講師と受講者さんの有志が集まってくれました。
写真のことなど話が弾んでいる間に終了時間の3時になりました。
写真を外し、シーリング、パネルを片付け、机や椅子を元通りに戻しました。
皆さん、てきぱきと動いてくださり、30分程度で元通りの空間になりました。



皆さん、お疲れ様でした。今日でデジカメ講座は終了となりました。
3回の講座、そして展示会を行いました。展示会ですが、ご希望の方のみということでしたので、
開催できるかどうかわからない状態でしたが、多くの方に展示を希望をして頂き、開催することが出来ました。準備から展示中の受付や展示作品の説明、片づけをして頂きました。
受付では入場者数もカウントしてくださったので、受付がいる間だけでも250人位になったことがわかりました。ですのでもっとたくさんの方にご来場頂いた事になります。ありがとうございました。

そしてこの一連のことが出来たのも講師の籔先生のおかげです。
写真の撮り方を1から教えて頂き、撮影会では実際に撮り方を見せてもらったり、教えてもらったり。3回目の講評会ではひとつひとつ的確、かつ丁寧にご説明いただきました。楽しい講評会で
3時間があっという間に過ぎていきましたね。
展示をするにあたっても、ひとつひとつの作品の作成、また会場のレイアウトと作品の配置等も考えてご指導頂き、素敵な展示会場をつくることができました。
今日は最後に、その感謝の気持ちを皆で『ありがとうございました。』という言葉と拍手にして締めくくりました。
今は、この講座を通して写真好きな人と人を結びつけることが出来たことも嬉しく思っています。

 

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初心者陶芸体験講座<後期> 4日目

初心者陶芸体験講座 「鯉のぼりを作りましょう」最終日です。

陶芸窯での本焼き作業を経て、いよいよ作品が完成です。

仕上がりは参加者それぞれに個性ある作品ができました。

持ち帰ってすぐに飾りたい方、来年の端午の季節まで保管する方
皆いろいろな想いの作品です。

ぜひ、これを機会に陶芸に興味をもっていただけたらと思います。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初心者デジカメ講座 作品展示会

今年も紅葉の季節がやってきました。公民館の桜の木や周りの木々もきれいに色づいています。

10月に行った初心者デジカメ講座(全3回)の作品展示会を11月18日から始めました。

前日17日です。講師がA3の大きさに仕上げてくださった写真との、ドキドキの対面。
持ってきてくださった写真をみて、講師には『ありがとうございます』という気持ちでいっぱいです。
そして講師指導のもと、受講者有志と一緒に展示会の準備を行いました。
置いてあった机や椅子を片付け、パネルを準備します。そして41枚ある展示作品を見栄えがするよう つるしていきます。

額をつるす高さは視線の先が作品の中心になるように…とのアドバイスなども受けました。

展示準備終了!!講師が作品ひとつひとつ、丁寧に説明をしてくださいます。
3回目講評の時とは違って今日はタイトルがついています。どういう想いでタイトルをつけたのか。想像できること。物語まで出来るものもあり、改めてわかってくることもありました。

今日もまた、講師の説明に、ときおり笑いが起こる和やかな時間がもてました。

さあそして、展示会当日です。
自分の作品をみてもらうのはおこがましいような何だか変な気持ちですが…
せっかくだから、たくさんの人に見てもらいたくて、通りがかった人にも声をかけ、入場された方に目録を渡して説明を行ったり、受講者さんも頑張ってくれています。
講師が来られたときにも、質問などしていただくほどしっかりご覧くださった方もおられて、丁寧に説明をしておられました。

 

 

 

 

 

 

 

作品展は夕方は6時まで。24日最終日は午後3時まで開催しておりますので、是非一度、公民館の展示フロアまで散歩がてら、おいでください。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初心者陶芸体験講座<後期> 3日目

初心者陶芸体験講座<後期> 3日目です。
*2日目の作業は台風接近のために1日目の午後に繰り上げました

前回 作陶した作品を乾燥させた後、窯に入れて素焼きを行いましたが
今日はその作品を窯から出すところからスタート。

粘土から一歩陶芸品に近づいた作品に今度は釉薬を付ける作業が今日のメインです。

まずは作品の角などに残る粗い部分を紙やすりでキレイにしていきます。
次に釉薬の作業に入りますが、その処理で仕上がりに大きな差が出てくるので
参加者の皆さんそれぞれに仕上がりをイメージして取り組みます。

最後に作品をもう一度窯に入れて焼き上げます(本焼き)

次回はいよいよ完成した作品との対面です。
どんな作品が仕上がるでしょうか、楽しみです!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

初心者陶芸体験講座<後期> 1日目

初心者陶芸体験講座<後期>の1回目です。

今回のテーマは「端午の節句 “鯉のぼり”を作りましょう」。
陶友会さんの指導のもと可愛い「鯉のぼり」の置き物を作成します。
1日目ですが一気に鯉のぼりのかたちまで作陶していきます。

板状に伸ばした粘土に鱗の模様をくり抜いた後は丸めて円筒状にして胴体を作ります。
眼の部分とひれをつけて今日は完成です。

乾燥させた後は素焼きの作業に入りますので、
次回は11月、釉薬かけと本焼窯入れ作業になります。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

ワード基礎7/7

さて、ワード基礎の講座も今回で終了です。下に皆さんの作品を紹介します。

最後に、いつも通りの言葉で締め括りたいと思います。
ワードは活字の並べ方を考えるソフトです。今から約千二百年前に中国で発明された活字が、シルクロードを西に伝わり、アメリカで開発された日本語向けのワードは、日本人には多少使いにくい所もありますが、多言語化された現在の文章を作成するには割と上手く動きます。ワードには、先人が積み重ねてきた工夫が込められていて、それを理解すれば、より一層使い熟せると思います。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

みんなで唄おう J-POP ~音楽で笑顔に~

ふれあいライブワークショップ全8回講座 『みんなで唄おう!J-POP~音楽で笑顔に~』がスタートしました。歌うことの好きな人、年齢も幅広く、30代~70代までのたくさんの方々が集まりました。

今日からこのメンバーで、来年3月のふれあいライブでの発表を目標に、仲間とうたう楽しさを味わっていただきたいと思います。

講師は笑顔の素敵な森岡友美さん そして応援はシングスマイルのメンバーさんです。

 

 

 

 

 

1回目はお互いの自己紹介、基本のボイストレーニング、リズム打ちなどをしました。          真剣ながらも笑いありのとっても楽しいワークショップでした。次回からがとても楽しみです。

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする