『まなびーばsayama2021』1月を実施しました。

1月19日(水) 18:30~20:30

1月の『まなびーばsayama2021』のテーマは、『和太鼓にチャレンジ!』です。

教えてくださったのは、大阪狭山桜太鼓のみなさんです。

いつもの保管場所からたくさんの太鼓を持参してくださり、みなさんの演奏を聴かせて下さった後、子どもたちに、バチの持ち方、立ち方、たたき方と言った基本動作から、一曲分、リズムのとり方なども教えてくださいました。

丁寧に教えてくださっていることもありますが、

ホント、子どもたちの覚えが早く。頭が下がります。

楽譜?を見ながらとは言え、一曲分、最後は、前で講師がたたいていなくても、たたけるようになりました。

ということで、時間の最後は舞台の上で、参加者だけで発表してくれました。

みんな、すごくかっこよかったです

 

2時間練習した成果発表です♪集中して覚えてくれました!
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

『くらまな大学2021』⑭きり絵体験を実施しました

1月18日(火) 9:30~10:30/11:00~12:00

『くらまな大学2021』⑭を実施しました。今回のテーマは、”きり絵体験”です。

教えてくださったのは、公民館でサークル活動されている”きりえ狭山あじさいの会”さんです。

二つのグループに分かれて、1時間ずつ体験してもらいました。

切り絵が初めての方は、最初、とてもドキドキされているようでしたが、教わりながら、切り進んでいくごとに集中されていたように思います。

きりえ狭山あじさいの会さんの作品は、切り抜くだけでなく、その後に、色を加えていく作業をします。その工程で、一人一人の個性が現れて、『とても楽しいな♪』と見ていて思いました。

くらまな大学に参加してくだっている皆さんのステキなところは、どんなことにもチャレンジしてみてくれるところ。今回も、短い時間でしたが、集中してチャレンジしてくれました。ありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

『関わるための底ヂカラを身につけよう』③を実施しました

1月18日(火) 18:45~20:45

『関わるための底ヂカラを身につけよう』の3回目を実施しました。

今回のテーマは、『子どものセーフガーディング~子どもにとって安心・安全な場づくりとは~』です。

講師として、お話してくださったのは、岡島克樹先生(大阪大谷大学人間社会学部人間社会学科教授)です。

”セーフガーディングとは?”という部分をかみ砕いて、教えてくださいました。

また、例題をもとに、参加者同士で話す時間をつくっていただき、色々な価値観の人と一緒に話し合うことで、団体等であれば、対応の指針をつくることの大切さを感じる時間となりました。

自分たちが関わっている場では、『起こる可能性のない』『起こる可能性は低い』と思いがちで、他で起こった事例が起こってはイヤな事例と思っても、自分(たち)事として受け止めることは、出来にくいことなのかもしれません。

「もしも…」を常に考え、起こらないための取組みを行う事が大切に思います。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん通信第53号発行しました♪

公民館通信-vol.53 20220101ブログ用

次回は3月1日発行です。お楽しみに!

カテゴリー: こうみんかん通信 | コメントする

『新春こどもまつり2022&とびこめ!狭山高校』実施しました

令和4(2022)年1月9日(日)10:00~15:30

『新春こどもまつり2022&とびこめ!狭山高校』を実施しました。

コロナ禍での開催方法を一緒に考えて頂ける参画団体を募集し、10月から会議を行い、準備を進めてきた事業です。

感染対策として、食の模擬店の出店はキッチンカー等も含め、断念。総合受付にて、検温、アルコール消毒。受付の有無を分かるようにすることなどで対応しました。それぞれのコーナーで備品を、都度消毒してくださっていたり、入場制限しながら、実施してくださった団体もありました。

万全とは言い切れませんが、出来る限りのことを主催者も参画団体も、そして、訪れてくれた子どもたち、大人のみなさんも協力してくださり、無事に終えることができました。

事前の検討時間や準備の時間のほうが長く、開催は、ほんの一日でしたが、子どもたちにとって、体験や遊びを楽しんでいただける1日ができたこと、うれしく思います。

ありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

年末年始のお知らせ


12月29日(水)〜1月4日(火)は休館しております。年始は1月5日(水)から開館しております。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

1月の展示フロア

×のところと休館日はご利用していただけません。 ご確認ください。

展示フロア使用予定表 使用中
カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

表現ワークショップに参加しませんか?

青少年セミナー表現俱楽部うどぃメンバーと一緒に踊り、歌いませんか?

たくさんの応募をお待ちしております!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

公民館年末大掃除

12月12日(日)午前10時~午前11時大掃除実施しました。 

年末のお忙しい中、46団体、67名の方にご参加頂きました。

利用団体さん同士の交流も兼ねて行っている大掃除。2年ぶりに、普段使っているお部屋を中心に集まった団体のみんなで、和気あいあいと大掃除することが出来ました。✨

まだ活動が再開出来てない団体さんも参加してくださって、お顔を見ることが出来てうれしかったです。

 

みなさん、ご参加ありがとうございました。良いお年を!

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

『くらまな大学2021』⑭太極拳に挑戦!を実施しました

12月21日(火) 10:00~12:00

『くらまな大学2021』も終盤が近づいてきました。
今回のテーマは、『太極拳に挑戦!』

まちのすぐれものさんに登録されている森口瑠美子さんに協力をお願いしました。

当日は、長年、公民館で太極拳を教えられている郭栄春先生も来てくださって、二人で教えてくださいました。

「難しい…」と言いながらも、参加者のみなさんは、一所懸命、先生の動きをマネて、太極拳に挑戦してくれていました。 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする