老後の生活設計~物心両面で豊かに暮らすために~

1月27日(土)図書館と共催講座を開催しました。

「老後・お金」というとてもシビアなテーマですが、だからこそ踏み込んだお話を聞き、皆で意見を出し合う機会を持とうと企画しました。

第一部は、大阪府金融広報委員会・金融広報アドバイザーの八束和音さんから、年金世代の家計について、具体的な金額を提示しながらわかりやすく解説していただきました。入ってくるお金、出ていくお金をしっかり把握すること。項目を分けて分類していっても、使途不明金は出てくるもの。それはその他の項目でまとめ、毎月の収支を知ることが大事とのこと。家計簿をつけることは必要ですね。三日坊主にならないように、頑張りましょう!

医療費や介護費用のお話など、老後で必要な金額、また遺産相続のことまで多岐にわたって講演していただきました。テンポがよく、引き込まれる話術で、受講者の皆さんには好評でした。

第二部は、伝達工学研究所主宰の楠 喜博さんにコーディネーターをしていただいて、各自の感想・意見・思いを語る会になりました。最高年齢は84歳。今まさに楽しく、いろんなことにチャレンジして生活しています、という体験を語っていただきました。これから老後のことを考えます、という40代、50代の方からは先輩方への質問もあり、ざっくばらんな交流会となりました。

家に引きこもらないで、いろんな方と出会ってお喋りして刺激をもらい、生きがいを見つけて暮らしたい!そんな思いを、皆さんもたれたようです。

初めて出会った方と、お話できてよかった!という感想がとても嬉しかったです♡

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

2月の展示フロア

×のところと休館日はご利用いただけません。 ご確認をお願いいたします。
2月

1日 × × ×
2日 × × ×
3日 × × ×
4日 × × ×
5日 × × ×
6日 × × ×
7日 × × ×
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日 × ×
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日 × × ×
24日 × × ×
25日 × × ×
26日 × × ×
27日
28日
※ 西小学校児童作品展 1日~7日
※ ふれあいサロン    16日11時より
※ 熟年大学美術科Ⅲ展示会  23日~26日

 

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

こうみんかん☆ラボ『あそびのサンマをつくろ!!』(全4回)終了しました

こうみんかん☆ラボ 『あそびのサンマをつくろ!!』

サンマをつくろうって、何の講座かな?釣りかな?料理かな?あそびって書いてあるし、こども達向けの講座かな?と思われた方もあったのではないかと思います。

今期実施させて頂いた『あそびのサンマをつくろ!!』は、上記のどれでもありません!!
サンマとは「空間」「時間」「仲間」という三つの間のこと、そして、こども達ではなく、大人が改めてあそびについて考えてみたり、実際に遊んでみようという企画です。

まず1回めは貝塚市で年に4期実施されているプレイパーク(冒険遊び場)について、どんなところなのか、運営している方はどんな人なのか、実施して知るこんなとこ、あんなとこのお話を聴く機会に設定しました。
・・・・・・が、台風のため、実施が叶わず、その日は中止。別日開催を検討することとなりました

第2回め(11月19日)は、プレイパークの様子を実際に観てみようという回。
貝塚市プレイパークに見学に行ってきました。
大阪狭山市からの公共交通機関での交通の便はあまりよくなく、参加者は少なかったですが、子どもたちの様子、関わる実行委員会の方々の関わり方や、大切にしていることなどを聴き、そして見る機会となりました。
自然と、『遊びってなんだろう?』という話を交わすこともできました。

 

 

(写真は2017年夏の様子です)

 

 

第3回め(12月3日)は、遊びって何かを体感するために、自身が遊んでみようという回でした。
講師としましたが遊びの先輩として、3,4回はNPO法人I.K.O市原アカデミーの池上正さんに来て頂きました。
「強制されたら、それはもう遊びでない。」そんな思いから、池上さんと相談し、いろいろな準備はしつつ、時間と場所、これだけの準備を元に過ごすというノープログラムな企画にしました。
終わってみれば、主に火と食を遊ぶ時間になっていたように思います。
役割を遊ぶ。子どもたちの様子とはちょっと違うかもしれませんが、作業を工夫することで、遊びに近づいていた気がします。

第4回め(12月17日)は、遊びって何かを体感するための2回目。
コンセプトは前回と同様。
準備は、前回が食に時間を使ったので、今回は食は簡単に。その他にやってみたいことができるようにとそこまでは事前に決めつつあとはノープログラムな企画を実施しました。
おにごっこ一つとっても、それぞれが経験してきたルールが違っていたりします。
一人で遊ぶこと、複数人で遊ぶこと、何をして遊ぶか決める時のやり取りなど、子どもの時より少しぎこちない様子だったかもしれませんが、実体験しました。

1月28日。台風で中止になった第1回めの貝塚市プレイパークのお話を聴く機会が実現しました。
来てくださったのは貝塚市プレイパーク実行委員会のみなさんと貝塚市中央公民館の職員さんです。
プレイパークの運営に関わることで、気が付いたことや、ご本人の変化などもお話してくださいました。
後半、質疑応答も含め、座談会。大阪狭山でプレイパークを実施できないかなというテーマでも少し話し合いました。

各回の内容を通して、『あそびって何か』をずーっと問うていたように思います
参加されている方からは、今の子どもは、自由にとか、遊びを生み出しながらとか、群れてとか、大人が子どもだった頃のようには遊べないという声もありました。
本当にそうなのでしょうか?
こたえはわかりませんが、私は経験がとっても少ないだけなんじゃないだろうかとも思ったりします。少しずつ経験を増やせたら、今の子だって、遊べるんじゃないかと思います。
じっくり、ゆっくり、こどもたちの内から沸き起こってくるチカラを信じて待ったり、そこで起こることを見守ることができる大人のチカラを身につけたい。そして仲間を増やしながら、こども達がチカラを発揮できる場をつくりたい。そんな風に思えてきた全4回でした。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

「源氏物語」の世界~真木柱巻を読む~(全6回)

平成30年1月24日(火)午後1時30分~3時 多目的室にて、今年度も「源氏物語」の世界が始まりました。講師は平安文学専攻 文学博士 前帝塚山学院大学非常勤講師の岩井宏子さんです。

岩井先生の解説により紫式部の描いた「源氏物語」の世界をより楽しんでいただければと思います♪源氏物語54帖の真木柱巻は31帖になります。

今回のお話しは、

実は内大臣娘、ふとしたことが機縁で源氏が世話をしていた夕顔の娘、玉鬘が思いがけない相手、黒髭大将と結婚すると言う話が展開します。意外な発展が読者を引きつけます。

寒さ厳しい時期ですが全6回、岩井先生の初めての方にもとてもわかりやすい解説により、皆さんとご一緒に源氏物語を楽しめればと思います。

 

次回は来月2月14日(水)です。お楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

メンタルヘルス講座

1月21日(日)公民館2階多目的室にて
『メンタルヘルス講座』ストレス知らずに生きる術 ~新たな自分の見つけ方~を実施しました。

講師に、臨床心理士で大阪・高槻の大阪彩都心理センター代表の武田伸子さんをお招きし、
ストレスに負けない生き方を講義いただきました。

ストレスは誰にでも普通にあるものですが、その内容は人それぞれで異なります。
自分のストレスを知り、上手くコントロールすることで充実した生活が送れると先生は話されます。

ストレスからくる「うつ病」の話では、過去の症例をモデルとし、気持ちのコントロールすることの大切さを教えていただきました。

心に元気がないと、ストレスに負け体のバランスまで崩れてしまいます。そのためにも、
1.休養
2.睡眠
3.運動
4.食事
の4つのが大変重要になり、ひとつひとつ具体的なお話は大変興味深いものでした。

分かりやすく、時には笑いを交えた講座で参加の方からも「ためになった」「こういう講座をこれからも希望する」などの声をいただきました。

誰でもかかえる「心」の問題をストレスという切り口からとらえる事で「自分」を見直す、生き方・考え方を考えさせられる貴重な講座でした。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

アンドロイドアプリ作成入門1/3

1月19日から始まった、公民館で行うパソコン講座としては異色ですが、「アプリケーションを作ってみよう!しかも、携帯端末用の…」と言う講座です。
ウインドウズ環境では、プログラミングは少し敷居が高くなってしまいましたが、それ以前のパソコンではBASICと言うプログラミング環境が標準でした。
今からBASICと言うわけには行きませんが、最近は比較的習得が容易なWEBアプリケーションを作成する技術で、携帯端末用のアプリケーションを作成する事ができる様になってきました。
この講座では、無料で利用できるCordova(コルドバ)を使ってアンドロイド用の電卓を作成し、最近身近でしなくなった、プログラミングを体験してみる事を目的としています。
初日は、コルドバの開発環境作成です。コルドバを利用するには、CORD.js、JDK、AndroidSDKが必要(どれも無料です)なので、それを順にインストールしていきます。ざんねんながら、今日はコルドバまで辿り着けませんでしたが、次回はコルドバのインストールと、ソースの編集です。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

年末年始のお知らせ


12月29日(金)〜1月4日(木)は休館しております。年始は1月5日(金)から開館しております。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

1月の展示フロア

×のところと休館日はご利用いただけません。 ご確認をお願いいたします。
1月

1日  休       館       日
2日
3日
4日
5日
6日 × ×
7日 × × ×
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日 × ×
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日
※ 12月29日~1月4日まで休館日
※ 7日 新春こどもまつり準備
※ 8日 新春こどもまつり午前10時~午後3時30分
※19日 ふれあいサロン11時より

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

まちライブラリー 「本」を通して「人」と出会う

12月11日(月) 講習室にて
まちライブラリー 「本」を通して「人」と出会う を開催しました。

「まちライブラリー」は2008年、大阪の天満からスタートし 今や全国に広がる本の持ち寄りライブラリーで
本好きだけでなく新たなコミュニケーションの取り組みとして注目されています。

今回、大阪の河南町の自宅で「まちライブラリー」を実践されている
Artist Tomoさんを講師として迎え、
「まちライブラリー」の成り立ちや取り組みを紹介する講座を実施しました。

Tomoさんによる、実際の体験を交えたお話と疑問点や実際に解説する意義などを質疑応答形式で講座はすすみました。

終盤、Tomoさんがコミュニケーション法として実践されているポストアートを
皆で体験して講座は終了しました。


この講座をきっかけに大阪狭山市に「まちライブラリー」が生まれ
そこから多くの「人」の出会いに繋がることを願います。

カテゴリー: 講座の記録 | コメントする

年末大掃除

12月17日(日)午前10時~11時、年末のお忙しい中、年末大掃除に58団体118名の方にご参加頂きました。
利用団体さん同士の交流も兼ねて普段使っているお部屋を中心にみんなで協力してお掃除していただきました。ご協力ありがとうございました♪
     

カテゴリー: 大掃除 | コメントする