エクセル基礎

エクセル基礎

ここ数年開催しているエクセルの講座ですが、今年は、コロナの影響で、少し遅れての開催です。9週間の長い連続の講座なので、いつもなら、終わりの方では、受講者同士、和気あいあいと、少し騒がしい位の講座になるのですが、今年度は、皆さん距離を取っての、少し寂しい講座になりました。

エクセルは商品名なのですが、この種類のソフトをスプレッドシートと言います。ただ、スプレッドシートと言ってもピンと来ない方が多いので、エクセルと言ってしまっていますが…まあ、古くはロータス123だったのですがね。

ただ、スプレッドシートは、個人で使う事は少ないと思いますが、経理の担当が回ってきたり、住所録を管理したりする場合は、結構便利なソフトウェアです。エクセルは、機能が豊富で、目移りしてしまい、何から学べば良いか戸惑いますが、まづ、基本のスプレッドシートの考え方を理解する事から始めれば、スプレッドシートの特徴をつかめると思います。

良く、印刷が…という事を聞きますが、その成り立ち上、二の次なので、ワープロ感覚で使っていると上手く行かなくて当然なのですが…
と、少し愚痴が入ってしまいましたが、下の写真は講座風景です

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク