初心者陶芸体験講座-後期

初心者陶芸体験講座-後期の「アロマポット・茶香炉で癒しと香り」の1回目・2回目を10月7日・8日の2日にわたり実施しました。

当日は会場に用意した香炉からほのかに茶葉の香りがするなかでスタート。
人気のアロマポット・茶香炉を作陶するという内容で参加者それぞれが、思い思いのかたちの香炉作りに取り組みます。

粘土をこね、かたち作る。大まかな完成形を考えながら加熱のためのろうそくなどを入れるための空間を作っていきます。
思い通りにいかなくても、何度でもトライできるのが作陶の楽しさです。

ある程度かたちができると、次は作品周りの作業です。
ハートや花形を飾る方や、小さな道具を使って細かな装飾を施すことで作品それぞれに個性がでてきます。

2日間でかたち作りは完成、しばらく乾燥させた後は窯に入れて素焼きとなります。
次回は窯出し作業の後、釉薬かけの予定です。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク