夏休み学習会2018 『ecoレンジャーになろう!』

7月28日(土)14時~16時多目的室にて「ecoレンジャーになろう!」(共催:大阪狭山市子ども会育成連絡協議会)を開催しました。

講師は環境学習支援倶楽部さんです。

夏休みになってからも毎日30度を超える暑い日が続いています。そのうえ今日は台風も大接近中!!そんな中、小学1年生から6年生までの子どもたちが大勢集まってくれました。

けんちゃん先生と一緒に最近の暑い原因をみんなで考えてみました。「太陽が大きくなっている!?」「太陽が近づいている!?」「大雨のせい?」「電気を使いっぱなしにしているから?」などなどたくさん考えました。

暑くて嬉しいこと。困ること。改めて考えてみると色んな気づきがありました♪みんなecoレンジャーになれそうですか?

水のあそび「うく?しずむ?」にも挑戦しました♪けんちゃん先生が持ってきた重たいもの・軽いもの・大きいもの・小さいもの・穴の開いた野菜や果物など一つづつ予想しながら確認しました!浮いたり沈んだり本当に不思議ですね・・・・・!!

 

最後は空気(風)で動くおもちゃを作って遊びました♪どうしたら空気を沢山取り込めましたか?

お家でも身近なecoについていろいろ考えてみてくださいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク