親まなび講座 「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回) 4回目

11月9日(木)10時~11時30分多目的室にて親まなび講座4回目 はじめての子育て♪みんなどうしてる?(参加型ワークショップ) 進行(役)にOYA-REN(親学習ファシリテーター)さんをお招きして開催しました。

OYA-RENさんが6名も来てくださり、今日はリラックスネームでお互いを呼び合ったりといつもとは違う雰囲気の中講座がスタートしました♪

 

 

 

 

 

♪きゅうりができた の楽しい親子遊びを楽しんだ後、ランダムに分けた5人グループでワークショップを体験しました。最初に4つの参加ルール 参加・尊重・時間・守秘を確認した後、大阪府教育委員会さんが発行された「親」をまなぶ・「親」をつたえるというテキストを使って「つながる」というエピソードを読みました。

それぞれ感じたことなどを話しているうちにお互いの距離もぐっと近くなったのではないでしょうか…同じ子育てをしているおかあさん方の話しは共感したり、ホッとしたり、様々な気づきがあった事と思います。子育てには正解はないと思います。みんなが初めての子育てです。一人で頑張りすぎないで誰かとつながって気持ちを軽くできたらいいですね♪

 

「今日のワークショップで気づいたこと感じたことが今日のお土産です。」と代表の大浦さんがおっしゃいました。みなさんお土産はありましたか?

OYA-RENの皆さん今日は貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました。

次回は11月13日(月)です。SAYAKAコンベンションホールで開催される0歳児OKコンサートにみんなで行ってみようと思います♪大阪狭山市では赤ちゃんと一緒に楽しめる楽しい企画がたくさんあります!気になっていたおかあさんもいらっしゃると思います。お楽しみに♪

 

 

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク