夏休み学習会2012 『はじめての消しゴムはんこづくり』

今日は朝から『はじめての消しゴムはんこづくり』です

小学生低学年の子ども達が保護者の方と一緒に参加してくれました。

みんな、おはようございます!!と大きな声で元気いっぱいです

講師は昨年もお世話になった上田さやか先生です。

P1180432P1180437

図案は”ひまわり”です。

種の部分と花びらと葉っぱをそれぞれに作ります。

種と花びらと葉っぱをカッターで切り分けるのは保護者の人の出番です。

子どもたちは横で覗きこんでいました

P1180436P1180424

P1180438P1180427_3

3つに切り離した消しゴムを子どもたちが彫刻刀で彫っていきます。

先生のアドバイスを受けながら頑張って彫りますが、途中で思い通りにいかないと少しすねる子どももいます。でも最後まで頑張ります

みんなそれぞれのひまわりの完成です

P1180461_3P1180459_8

P1180462 P1180463_3
意外と上手く出来たわ!とか、真ん中だけやったらメロンパンやでー!とみんなで盛り上がります。

葉っぱのはんこを放射状に押していくと花火みたいになるし、いろんな形で活用できてとても楽しいですね

最後は先生の手づくりのはんこをお借りしてスタンプ大会です。

みんな思い思いに色々なはんこをすごい勢いで押していきます。

P1180474_2 P1180476

ハートやさくらんぼや花…他のテーブルもまわり「かしてね!」と声をかけてはんこを押していました。

スタンプや消しゴムは百円均一でも売っているそうなので、ぜひ気軽にはじめてみてくださいね。

とっても楽しそうでよかったです

今日はお疲れ様でした

 

 

P1180427_2

P1180427

P1180465_4

P1180460

カテゴリー: 未分類 パーマリンク