初心者パソコン講座『Word基礎コース』第4回

徐々に寒くなってきましたね。でも本格的なのはこれからなのでがんばりましょう!

P1120655

『自分流の“ライフワーク新聞”づくり』です。前回までは文章形式でチラシを作成しましたが、今回は色々なパーツを使い記事風にチラシを作っていきます。最初に画像をピクチャフォルダから挿入配置します。その位置を目安にタイトルの位置や大きさが決まります。

P1120648

タイトルには“ワードアート”ツールを使って装飾文字列を挿入します。この便利なツールはタイトルや見出しなどに最適で色々な装飾バリエーションがあります。
そして“テキストボックス”を挿入しますが「縦書き」「横書き」があります。ここには皆さんの“私が思う将来のビジョン”に対する「一言コメント」を考えてもらいました。

P1120649_2

画像にはスタイルが様々でお好みのレイアウトにすることができます。
最後は段組みです。これは一般的には1列で文章をページの左端から右端まで挿入した後、読みやすくするために2列や3列に段を組むレイアウト高校です。
このような感じで“MY新聞”が早くも7割位できました。来週は残りを完成していよいよ印刷します。お楽しみに!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク