【重要】大阪狭山市立公民館を開館します(5/22更新分)

貸館再開に向けてのお願い(5/22現在)

6月1日からの貸館の再開に向けて、3密を避けるための対策を思案してまいりましたが、当館としては、活動のジャンルごとに活動の自粛を決めず、お手数をおかけしますが各団体の皆さまにそれぞれの活動内容に応じた具体的な対応策をご検討・ご提示頂き、両者確認のもと、ご利用頂けるよう準備を進めていきたいと考えております。

つきましては、まずは6~8月にお部屋の使用予定がある団体の代表者の方に、下記書類を郵送させて頂きました。9月以降に活動が再開される団体については、施設使用料のお支払いに来館された際にお伝えできればと考えていますので、よろしくお願いします。

↓↓↓各部屋の密を避けるために、人数の目安を決めさせて頂きました。ご参照ください。

b6c9249011f81ad873f9320b3ba54678

cf588cb9b9a8fb227e0a538d34a2c983

市立公民館の貸館を継続して実施できるよう、ご不便をおかけしますが、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【重要】大阪狭山市立公民館は、6月1日(月)より開館します。

 ご利用されるみなさまにおかれましては、下記の感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願いします。

【開館時間】

5月25日(月)から5月31日(日)窓口のみ9時から17時まで

6月1日(月)からは9時から21時まで

 

【ご利用にあたって】

○フリースペースの長時間の利用はお控えください。
○当面の間、プラネタリウムは中止いたします。
○当面の間参加者が不特定多数のイベントを中止します。
○各種事業の開催等については、決定次第お知らせします。

【感染拡大防止対策としてみなさまへお願い】

〇体調不良の方、感染リスクを心配される方は、ご利用をお控えください。
○館内ではマスクの着用にご協力ください。
〇来館前の体温測定にご協力ください。
〇こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。また、館内各所にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
〇咳エチケットにご協力ください。
○利用のお部屋の換気を常時もしくは定期的に行ってください。
〇館内では他の利用者との距離(1~2m程度)を保ってください。
〇万が一のため、ご自分の利用日時を記録しておいてください。
〇「大阪コロナ追跡システム」(仮)を導入予定です。導入後はシステムへのご協力をお願いします

   みなさまに安心してご利用いただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、公民館の講座や行事に変更がある場合があります。大阪狭山市の新型コロナウイルス感染拡大防止対策については大阪狭山市のホームページから確認してください。

▼令和2年4月30日現在

市の対策会議が開かれ、公民館も、市の他公共施設と同様に、5月31日(日)まで臨時休館の延長が決まりました。

 ・期間の窓口対応、駐車場の利用については、4月9日現在と同様です。
 ・(New)新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、臨時休館で使用できなかった日にちを別の日にちに変更する『日程変更』の手続きをメール、ファクシミリでも申請受付させて頂きます。
  必要な記入事項等については、こちらから、ダウンロードしてご確認ください。
Word書式:申請書
PDF書式:申請書

送り先は、以下のとおりです。

 ファクシミリ
No. ⇒ 072-366-0081

 E.Mail ⇒ info★osakasayama-kouminkan.jp  (★のところを@に変えてください)

引き続き、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

▼令和2年4月9日現在

国の”緊急事態宣言”発出を受け、公民館事務所での窓口対応は、午前9時~午後5時に短縮させて頂きます。

なお、上記短縮に伴い、公民館、図書館の第2駐車場は閉鎖、第1駐車場については、午後5時に閉めさせて頂きます。

ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

▼令和2年4月2日現在

新型コロナウィルス感染拡大予防対策のため、
令和2年5月6日(金)まで、休館を延長させて頂きます。
   ※但し、公民館事務所は、この期間中も通常通り開いています。
     (部屋利用申請、還付、利用日の振替手続き、コピー機、印刷機の使用等が可能です。)

※5月6日以降の休館等については、4月30日に決定し、緊急事態宣言された場合は変更する場合があります。

令和2年3月21日現在

新型コロナウィルス感染拡大予防対策のため、
令和2年4月3日(金)まで、休館を延長させて頂きます。
   ※但し、公民館事務所は、この期間中も通常通り開いています。
     (部屋利用申請、還付、利用日の振替手続き、コピー機、印刷機の使用等が可能です。)

●休館中に利用予定となっていた施設の使用料については、利用日の振替の手続きをお願いします。休館中も公民館事務所は空いていますが、4月4日(土)以降に手続きに来て頂いても構いません。


休館中も公民館事務所は開いていますので、支払い等のお手続きはできます。

※他、わかりにくい点等ありましたら、公民館事務所までお問い合わせください。
  TEL 072-366-0070    E.Mail info@osakasayama-kouminkan.jp

ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。


新型コロナウイルス感染拡大予防対策により、予約された施設の利用を中止される方につきましては利用日の振替をさせていただきますので、公民館窓口までお申し出ください。

 現時点では公民館施設の部屋や展示フロアもご利用いただけません。

 施設利用が再開された後、 手洗い・うがい等の感染予防をお願いします。また、施設に消毒液を用意しておりますので手指の消毒にご利用ください。
今後も状況が変わり次第、お知らせいたします。ご不便をおかけ致しますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

2月23日(日)から当分の間、プラネタリウム投影を中止します。再開日程については、おって報告させて頂きます。詳細についてはこちらのページで確認してください。


3月8日(日)に予定していました、第1回「わくわく市民活動・ボランティアフェスティバル」は中止となりました。

3月20日(金・春分の日)に予定していました「ふれあいライブ」は中止となりました。

3月15日(日)に予定していました「さやまプレーパーク」は中止となりました。

3月11日(水)以後の「源氏物語」は中止となりました。

3月25日(水)に予定していました「スイーツ♡研究会2019」は中止となりました。


その他、詳細は公民館までお問い合わせください。