『くらまな大学2021』⑧ 実施しました

令和3年10月14日㈭

⑦の中華料理を教わる回は、コロナ禍で延期とさせていただいたので、飛ばして、本日は、⑧の『「人との関わり」を楽しむ~自分の関わり方のクセを知ろう~』でした。
講師は、NPO法人えんぱわめんと堺/ES北野真由美さんです。

『人との関わり』は、暮らしを考えたり、学んだりする中で、外せないテーマだと思っています。

そんな思いから、タイトル、ワークは少し変わりながらも、毎年、一コマお願いしています。

「わかってる」「そうだね」と思っていても、いざ色々なワークをしてみると、自分の固定観念や自分にしみついた自分の”ふつう”に、「ハッ」とします。

この「ハッ!」と思えることを大事にしたいな、してほしいなと思っています。

『ふつう』って何でしょう?

今回の時間をきっかけに、『ふつう』と思った時、言葉に出た時、この『ふつう』って相手にとってもかどうか、ふと立ち止まって考えてみてもらえると嬉しいです。

 

次回は、市民ふれあいの里で、『自然とあそぼ』です。受講者のみなさん、お楽しみに♪

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク