『まなびーばsayama2021』6回目 実施しました

令和3年10月6日㈬
今回の『まなびーばsayama2021』のテーマは、スポーツにおけるケガ予防の知識です。
教えてくださったのは、桃山学院教育大学中村浩也先生です。

カラダのしくみを知り、しくみに合わない使い方をしないようにしたり、スムーズに動かすための予備運動をしたり。科学的にできることがたくさんあることを知りました。

後半には、テーピングの方法を二人組になって実際に体験。
初めての人は、力の加え方が難しそうでしたが、それでも、やってみることで、知ったことも多かったのではないかと思います。

参加者からの質問から、アップでのストレッチの順番を教わりました。まずは、静的ストレッチを行い、その後、動的ストレッチを行い、本番へ。が、良いそうです。

ケガは、しないにこしたことはないと思います。そのためにできること、まだまだ、いっぱい教わりたいですね。

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク