親まなび講座「子育てのヒントを楽しく知ろう♪話そう♪」実施しました

この講座では子育てに役立つ情報や方法を知って、参加者同士楽しく話をしながら、子育てについてヒントや気づきを得る講座です。

10月4日(月)「ヨガでリラックス & 親学習で話そう」を開催しました。

講師にヨガはEaseyoga主宰の泉志帆さん。親学習は河内長野親楽習リーダー会 おや☆らくさんに来て頂きました。

前半はヨガです。いつもは子どものこと・今日のご飯のメニューなどを色々考えることが多いけれど、考えることは当たり前のこと。でもこの時間は、色々と考えないで、自分のことだけを考える練習をしましょうと講師はお話してくれました。

はじめは緊張していた様子が、音楽と講師のやさしい声に癒されて無理せず、リラックスしていきました。終わった後はカラダがほぐれてポカポカすると言っていました☆

後半は親学習です。ひとつのテーマにそれぞれ思ったことを話し合って自分が共感できる意見や違う視点があることを知ってみましょう♪今回のテーマは「時間をもつ」です。参加者さんははじめて子育てをしている方も先輩ママさんもいるので、先輩ママさんの経験から実践できるものがありそう!先輩ママさんも「そうだったそうだった」と振り返っていらっしゃいました。苦しい時ツライ時は、「たすけてー」と遠慮しないで言うことが大切ですね☆

気がつけば2時間があっという間でした。ヨガでカラダがリフレッシュして、話をして気づきとココロが軽くなってもらえたら嬉しいです。

11月8日(月)は「ちょき✂ペタくらぶ~おもちゃをつくろう~ & 親学習で話そう」

お家で子どもと一緒に作れるおもちゃを作って、みなさんでお話しましょう♪まだまだ参加者募集中です!!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク