『自然体験講座①とうもろこし編』の2回目を実施しました

令和3年7月25日(日)

『自然体験講座①とうもろこし編』の2回目です。
前回は、観察して、草抜きなどをしてもらった後、空き缶でポップコーンづくりをしてみてもらいましたが、2回目の今回は、みんなでとうもろこしの収穫をした後、焼きとうもろこしと、とうもろこしご飯のおにぎりづくりをしました。

とうもろこしのヒゲが茶色くなっていると収穫時期だよと伝えながら、今回は、ヒゲの色に関わらず、大きくなっているとうもろこしは全部収穫しました。

水に浸すとふっくらとした焼きとうもろこしになると書いてあるのを発見したので、みんなで浸す作業をした後は、自由時間に。

前回から、顔見知りになったみんなで、遊具へGO!
一人ひとりではなく、参加者で遊んでくれていて、すごく嬉しかったです。

終わった後の感想も美味しかったもあったけど、違う学校の友達ができたという声もたくさんあったので、良い時間になったのかもと思えて幸せ気分でした。

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク