ボランティアさんに作って頂いたマスクを各所に配布しました。

昨年の春、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、公民館は他の公共施設と共に、臨時休館となりました。

貸館だけでない、社会教育を実践する場であるはずの市立公民館でありながら、当初、突然のことの対応ばかりで何もできず、悔しかったです。
そして、そんな中、今できること、今必要なことをと思い企画したのが、『マスクをつくって、プレゼントしよう♪マスクづくりボランティア募集』でした。

たくさんの方が、申し出てくださって、布を持ち帰り、それぞれのお宅で、それぞれのペースで、作成してくださり、また、公民館に届けてくださいました
「こんなことで良かったら」と、誰かのためを思い、たくさんの方が申し出てくださり、中には、何度も布を持ち帰り届けてくださった方もありました。

普段、公民館を利用されているのでない方もたくさんいたように思います。
お一人お一人とマスクのことを介してご縁を頂き、お話できたこと、職員としてありがたかったです

作って頂いたマスクを一度洗濯し、アイロンをかけ、ゴムをとおして、一つ一つラッピング。
この作業は、公民館の職員でさせて頂きました。


マスクは、8月頃まで、作成して届けて頂くことが続きました。ありがとうございます。

作って頂いたのは、綿100%の布マスクなので、夏場に配布することは避け、秋に入り、やっと配布をさせて頂きました

申し出のあった学校の他、市立幼稚園、市役所の窓口をはじめ各公共施設に、困ったときに持ち帰って頂けるように設置して頂きました。

各公共施設の方々にもご協力頂き、ありがたかったです

ご協力頂いたボランティアさん。予想をはるかに上回り、 総勢 30人

配布させて頂いた場所(市立公民館含む)   19ヶ所、計873枚 でした。

ありがとうございました。

まだ、マスクの着用をはじめ、コロナの感染防止対策を継続しなければいけない時間は続きますが、一緒に乗り越えていきましょう

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク