市立南第三小学校にて、おでかけ公民館実施しました。

12月21日。
市立南第三小学校から要望を頂き、おでかけ公民館。
4年生の人権学習の取組みとして、『アンプティサッカーの体験』を実施してきました。

関西セッチエストレーラスの方に来て頂き、学校の時間割の2時限分を使用し、1時限は体験。もう1時限は来られた方々の体験談のお話を伺いました。

公民館で参加者を募っての開催では中々伝えることができないことを、このような機会を頂くことで、知って頂くことができて、とてもありがたいなぁと思っています。

『違いを受け入れる』。
接しようと思えば思う程、そう簡単なことではありません。
今日、一緒に体験してくれた4年生のみんなは、来て頂いたお二人に、素朴に感想を伝え、疑問に思ったことを言葉で質問してくれて、すごく良かったなぁと思います。

『知ろうとすること』って、とても大切なことだと思います。

勝手に相手のことを決めつけず、知らないことから相手を避けるのではなく、ぜひぜひ、話すこと、聴いてみること、これからも大切にしてみてくださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク