オンラインに慣れよう勉強会(10月)am/pm実施しました。

10月28日(水)
10:00~11:00と14:00~15:00の2回に分けて、『オンラインに慣れよう勉強会(10月)~zoomを使ってみよう(入門編)~』を実施しました。

今回、初めてのこともあり、ご自宅からの参加者はとても少なく、ほぼ全員、公民館での受講となりましたので、一部屋に集まり、パソコン講座用のパソコンを活用し、講座用のwifi環境で試してみました。

試している内容は、ホント初歩の初歩のこと。もしかしたら、何かに参加した時に、メールに書かれた丁寧な説明文に沿って順に行えば、会議に参加できるような内容と、その時に指示に合わせて操作してみても覚えられるような内容です。

でも、その最初の、”何かに申し込んで”というハードルが、初めての方にとってはとてもハードルが高いものかもしれないと思い、企画しました。

URLから入り、IDやパスワードを入れ、待機室で待ち、許可がされて顔が映った時の、みなさんの笑顔が、これからオンラインのセミナーや会議に参加してみようと思うきっかけになるのだと思います。

実際には、オンラインのセミナーといっても色々なモノがあり、やっぱりホスト側のルールに沿って参加することが必要となるのですが、

どんな画面が表示されるのか、ミュートを解除してくださいと言われたらどうしたらよいかなど、ちょっと知っておくことで、余裕が生まれるのではないかと思います。


参加して下さったみなさんの世界が広がると、うれしいです。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク