HTML入門

HTMLと言うと、少し難しそうに思いますが、パソコンを、コンピュータとして、理解し始めると、少しずつ理解が出来る様になると思います。その使い方は、ワープロとは、少し違う使い方になると言う事です。
HTMLを始める前に、拡張子について知らなければなりません。最近は画像も形式が多くなり、ベクトルグラフィックも扱える様になりました。昔は動く絵と言えば、アニメーションGIFだったのが、時代と共に、プラグイン無しに、音楽やビデオが再生出来るようになってきました。
長く続いたHTML4.01の時代が終わり、HTML5になって以降の進化は目覚ましい物があります。
まあ、この講座としては、余り難しい話題は取り上げていませんが、HTML単体でなく、CSSも同時に扱わなければならないので、新しく来られた方には敷居が高いと思います。
しかし、インターネットとパソコンがあれば、お金が掛かる訳ではありません。
この講座も、アンドロイドアプリ作成の講座でも、テキストエディターは、無料で使える「サクラエディタ」を使用しています。

また、講座の中では、参考書として、トホホのWWW入門のページを紹介しています。私も随分お世話になりました。

下の写真は、熱心に受講されている講座風景です


カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク