くらまな大学2019 ⑤さやまの歴史①~講義編~ 実施しました。

2019年8月29日(木)。
くらまな大学⑤さやまの歴史講義①~講義編~ 

狭山藩北条氏のお話を大阪狭山市教育委員会歴史文化グループ橋上猛雄さんがしてくださいました。

歴史分野は、好きな人はどんどん探求し詳しくなっていきますが、そうでない限りは、世界、日本といった大きな流れの歴史ならまだ耳にしたことがあっても、住んでいる土地の歴史にまでは、気がいかない気もします。

くらまな大学は、”この街での暮らしを楽しむ学びの時間”なので、大阪狭山というこの街のことを知る時間を大切にしたいと思っていて、歴史を知ることもその一つ。
受講されている皆さんがこの地に愛着をもつきっかけになればと思って組み入れました。

狭山藩があったこと、狭山藩北条氏が戦国時代から幕末まで存在したこと、その役割や、この地との関わりなど、今回は、概要的に広くお話して頂きましたが、これをきっかけにもっと知りたいと思ってもらえていたらうれしく思います。

次回は、上、下屋敷があったあたりをまち歩き☆。歩きながら、聴かせて頂いた歴史の話を思い出すとその時代にタイムスリップできるのではと今から、担当も楽しみです

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク