くらまな大学2019 ③カラダにやさしい心が弾むスイーツづくり 実施しました。

7月11日 10:00~12:00  くらまな大学2019の第3回目。
『カラダにやさしい心が弾むスイーツづくり』

菓子工房yamaoのパテシエ片岡さんと社長の山尾さんに、絶対に失敗しないカップケーキの作り方を教えて頂きました。

1月まで14講座一緒に過ごすメンバーなので、早めに気軽にお話しできるようになると良いなぁと思い、今年度は、昨年より早めに調理して一緒に食べる時間を入れました。
そして、夏休み前にお菓子づくりを覚えることで、帰省してきたお孫さんに作ってあげたり、また一緒に作ったりしてくれたら嬉しいなと思って、菓子工房yamaoさんに教えて頂くことにした回です。

たくさんの工程はありませんが、根気のいる作業もあり、グループの中で交替しながら、作ってみてくれました。

社長の山尾さんが、お家でお菓子を手づくりすることに、「お菓子屋さんでも勝てないことがあります」と…、「それは、お家の中をお菓子の香りでいっぱいにすること」だというお話をしてくださいました。
ぜひ、また作ってみて、家じゅうをお菓子の良い香りでいっぱいにして、家族を笑顔してもらえたら、うれしいです

次回は、7月25日。『さやま荘見学と社協が関わる高齢者福祉のお話』です。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク