親まなび講座「ママと赤ちゃんの楽しい時間♪」Part.2

7月4日(木)10時~11時30分 大集会室にて、日本ベビーダンス協会認定インストラクター西上智恵さんを講師にお迎えして親まなび講座「赤ちゃんをだっこして産後リフレッシュ♪ベビーダンス」を開催しました。

梅雨時という事で残念ながら体調不良でお休みの方も数名いらっしゃり、色々と心配していましたが昨夜までの雨もすかっり上がり、朝から天候にも恵まれて皆さんの元気な顔を見てホッと一安心しました。

今回は1回ずつの講座ですが、大阪狭山市で同じ時期に子育てするママ同士、交流するきっかけになればと思い自己紹介の時間も少し設けさせていただきました♪ベビーダンスを始める前にまず全員でストレッチからはじめました♪ゆっくり筋肉をほぐしましょう。ベビーダンスは赤ちゃんがダンスするのではないんですよ(笑)赤ちゃんは抱っこひもで抱っこされているので、ぐずっている時はかなりの確率ですやすや眠ってしまいます♪

最後にみんなの知ってる童謡♪「あめふり」をママが歌いながらダンスしました。

赤ちゃんにママの声を聴かせてあげながら踊るベビーダンスはとっても良いなぁと思いました。

西上先生からの宿題・・・「パパにも是非ベビーダンスを教えてあげてくださいね♪」とのこと。参加してくれたママからは 「子育て中なかなか体を動かす機会がありませんが今日は久しぶりに体を動かせて良かったです」との声もいただきました。今回もママと赤ちゃんに楽しんでもらえた様で良かったです❤お家でもステップを思い出してママの好きな歌をうたいながらベビーダンスを楽しんでみてくださいね♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク