6月のティーンズ勉強会を実施しました。

6月19日(水)18:30~20:30。
2回目のティーンズ勉強会を実施しました。
今回のテーマは『こんな大人に、なりたい!なりたくない!』
NPO法人KARALINの”まめち”こと松田直美さんに来て頂き、ワークショップをして頂きました。

色々なワークを通して、”みんな、一人一人違うこと”、そして、”それでいいんだ”ってこと。
”怒り”も大切な感情怒ってOK
気持ちに”イイ”、”ワルイ”はないこと。どんな気持ちも必要な事。
出来事に対して、人によって違うこと、同じ人でもその時期によって感じ方は違うこと。
だから、他の人の気持ちまで、引き受けなくてもいいよ。

そんなことを感じとってもらえていたら、うれしく思います

イヤなこと、好きなこと、どちらもあって、この感情があるから、その対象との距離を自然と考える。
どちらも大事。

みんなには、たくさんの権利がある。

みんなが成長していく過程の中で、種から芽をだし、水や栄養を受け取りながら、なりたい自分になるために枝葉を伸ばしてく。
どうなりたいかは大人が決めるんじゃなくて、大人は一緒に考える。そしてみんなが自分で決めていく。

それが、みんながもってる権利。そして、みんなが大人になっていくってことだと思います。


そのためにも、自分の気持ちは、伝えるのが一番‼ 気持ちは、溜めすぎずに出す方法を見つけようね☆

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク