おとなの寺子屋in公民館~面白いほど会議が進む見える化のテクニックを学ぼう~ その①ホワイトボードミーティング®の手法を学ぶ 実施しました。

5月11日(土) 午後1時~4時
おとなの寺子屋in公民館~面白いほど会議が進む見える化のテクニックを学ぼう~のその① 『ホワイトボードミーティング®の手法を学ぶ』を実施しました。

ホワイトボードミーティング®認定講師泉森奈央さんが講師として来てくださいました。

最初に、ただ書くだけでない、ホワイトボードミーティング®の基本的な考え方、教えて頂きました。

そのあとは、自身の関わっている会議を25項目チェックしてかえりみたり、オープンクエスチョンを使って、相手のお話を聴くことの体験をしました。
中々、オープンクエスチョンを使うことには苦戦されているようでしたが、みなさん、相手の方のお話を聴くことに集中されていたように思います。

実体験のワークは、グループに分かれて、「定例進捗会議」、「企画会議」「役割分担会議」という三つのフレームを教わりました。

よくある会議との違いを考えると、ただ単に書くのではなく、オープンクエスチョンを活用しながら、深い階層まで書き出すことがキーポイントかなと思いました。

参加されたみなさんのそれぞれの現場で、今回教わった方法を使ってみてもらえったら、うれしいです。

やってみなくちゃわからないことがある!ぜひリアルな現場でチャレンジしてみてくださいね☆

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク