ティーンズ勉強会、始まりました♬

中高生年代を対象にした新しい取り組み『ティーンズ勉強会~大人になる前のあなたへ~』がスタートしました。

市民のみなさんに人権に関することを伝えることが、公民館の役割の一つとしてあります。
どんな内容を、どんなふうにお伝えするのが良いのか、自分のルーツだけでなく、視野を広くもちながら企画するために、様々な研修に参加したりしています。
そうすると、「知らないことがとても多いこと」、「知らないことが不安をつくること」、そして、「自分には関係ないと思っていることであっても、ほんの少しのことで、自分のことになる可能性があること」を感じずにはいられません。

今回、『ティーンズ勉強会』で選んだテーマは、中高生のみなさんにとって、自分は大丈夫、自分には関係ないと思っているかもしれないけれど、知っておくことで、もし自分に関係あることになった時に、役立ててほしいと思ったテーマです。

今、参加してくれている人は少ないですが、徐々に増えてくれてもうれしいし、参加してくれた人から知ったことを伝えていってくれたら、うれしいことと思っています。

5月8日(水)
そんな講座の第1回めのテーマは『今の大人よりかっこよく、SNSを使いこうなそう』でした。講師には、ソーシャルメディア研究会の竹内義博さんに来て頂きました。

最初に、日々進化していると言って過言でない、スマホのアプリなどでできることを紹介してくれました。うまく活用しながら、それぞれの人の自分がしたいことにつなげられると良いなぁと一緒に聴いていて思いました。

後半は、上手く使いたいけれど、使い方によっては、誰かに迷惑をかけたり、自分が事件に巻き込まれたりする例を紹介してくれました。
その後は、参加してくれたみんなで、感想などを出し合いました。

まだまだ、使い始めたばかりな人、これから使う人が多かったこともあり、
例のようなことはニュースになっていて知っているようでしたが、中々自分ごととはつながらないのが正直なところかなと思いました。

今、大丈夫と思っている人も、ほんのちょっとしたことで、自分のことになるかもしれません。
もし、巻き込まれて、困ったことが起こった時は、スマホの中の人でなく、生身の身近な人に「助けて」が言える人になろう。

「助けて」が言える人はかっこいい。覚えておいてくださいね。

次回は、6月19日(水)。『こんな大人に、なりたい!なりたくない!」

みんなが思う大人ってどんな人かな…。
大人とみんなは何が違うのかな…?それとも一緒?

楽しいプログラムを通して、考えてみよう!

各回、ぎりぎりまで参加者募集していますので、今からでも参加してくれる人待ってま~す。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク