アンドロイドアプリ作成入門

昨年と同じ様に、5月10日から始まった、アンドロイドアプリを作成する講座です。初日はCordovaの開発環境の構築ですが、プログラミングに興味のない方は、コマンドライン操作が難しい様です。慣れてしまうと、何処が?と思ってしまいますが…

2日目はサクラエディタを用いてソースの編集です。最近のウインドウズに付いているCodeWriterって皆さんは使い易いのだろうか?この公民館の講座では、サクラエディタを利用しています。私は普段、kateを使っています。

3日目に、HTML5、CSS3、JavaScriptを使ったアプリのビルドをし、簡単な電卓をタブレットにインストールします。
ここから先は少し愚痴です…。Javaのライセンスの形態が変わって、ユーザー登録をしなければ、JDKが使えなくなっています。SUN MicroSystemsの時は緩やかだったのに… 私は、OpenOfficeやMySQLも派生した物を使っていますが、Javaは難しそうですね。JREとAndroidStudioに自動で追加されるgradleで何とかなるかな?

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク