親まなび講座『子育てって楽しいなぁ♪Vol.3』⑥ほっこり・ゆったり・茶話会を楽しもう♪(全6回)

11月29日(木)10時~11時30分和室にて最終回「ほっこり・ゆったり・茶話会を楽しもう♪」は、ぽっぽえん林部さんの進行で実施しました。

いよいよ最終回ということで、茶話会ふうに参加者同士たくさん交流してもらえる様に進行役がテーマをあげて、同じ仲間を探してグループを作る「この指とまれ」ゲームを楽しみました。

 

 

お母さんの出身地やお母さんは何人兄弟かetc…いろんなテーマでグループをつくり、和室ということもあり和気あいあいとおしゃべりをして楽しい時間を過ごし、お互いの距離が一気に縮んだ気がしました♪

はじめての子育てで悩んだり心配したりすることも沢山あると思いますが、自身の子育てでも身近に話せる人がいて、些細なことでも気持ちを共感し合えることってありがたいなぁと思った記憶があります。この講座をきっかけに話せる人が一人でも増えてお母さん同士の繋がりを持ててもらえたら嬉しいです。

これからも大阪狭山市で楽しい子育てができると良いですね♪”ぽっぽえん”や来年からOpen 予定の”UPっぷ”や公民館にもまた遊びに来てくださいね!

 

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク