親まなび講座『子育てって楽しいなぁ♪Vol.3』④『絵本のよみきかせ&楽しい手遊び♪』大阪狭山市立図書館さん 『手作りおもちゃを作ってみよう♪』ぽっぽえん・公民館スタッフ(全6回)

11月8日(木)午前10時~11時30分多目的室にて『子育てって楽しいなぁ♪Vol.3』(全6回)4回目を実施しました。
前半は公民館のお隣の大阪狭山市立図書館さんの片山さんと前さんにお越しいただき、月齢に合わせた手遊びや絵本のよみきかせをたくさんしていただきました♪

 

 

 

 

 

手遊びはお母さんとの大切なスキンシップができたりわらべうたをお母さんが歌ってあげることで、親子でとっても穏やかな時間が過ごせそうな気がしました。おひざの上で絵本を読んであげるのもこれから赤ちゃんが成長する中で大切な事だと思います♪無理せず日常の中でそんな穏やかな時間を過ごせると良いですね!

図書館の図書カードは0歳から作れるそうです。大阪狭山市の図書館は児童書がとっても充実しています♪親子で図書館へ遊びに行って絵本や紙芝居など借りてみてはいかがですか?

後半は手作りおもちゃを作ってみよう♪ということで今回はヤクルトの空きボトルを使って音の出るおもちゃ「ガラガラ」とペットボトルキャップを使って入れたり・積んだり・転がしたりできる多様なおもちゃ「ポットンおとし」作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったガラガラのおもちゃは、お母さんの歌うわらべ歌で一緒に音を出して赤ちゃんと楽しみました♪

0歳児の赤ちゃんは成長がとてもはやいので、興味を持つおもちゃも次々と変わっていきます。その都度新しいおもちゃを購入するより手作りおもちゃもおススメです♪

手作りおもちゃは壊れやすいので思わぬ事故につながりかねません...親の目の届くところで一緒に遊んであげてくださいね!

次回は11月22日(木)です。お楽しみに!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク