第3回目は公民館で街のすぐれものの登録もして頂いている大阪狭山市在住の米山 万由美さん(アンガ-マネジメントシニアファシリテーター)に講師に来ていただきました。
アンガ-マネジメントとは1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングだそうです。
日常の中で何故かイライラすることはありませんか?その程度は人それぞれだと思いますが・・・イラッとした時、何が根底にある感情なのかをグループで話し合ってみました。くやしかったのか、嫌だったのか、しんどかったのかetc …..
イラッとした時は6秒待つ事の大切さ(少しやり過ごす時間・考える時間を作る事)も教えていただきました。何か落ち着く言葉を自分の心の中で唱えてみると良いそうです♪
怒りは誰もが持つ、命を守るために備わっている感情だそうです。怒りやすい人も、性格を変える必要も自己嫌悪に陥る必要もないそうです。怒りと上手に付き合うテクニックを身に付ければ良いそうです。
それを教えて頂いただけでも心が軽くなった気がしました。
家庭でも職場でもとっても参考になる貴重なお話しでした。これからの生活に是非活かしてみてはいかがですか?
講座の最後にカードに書いている事例に対し自分の怒りの強さと理由を考えてカードを選び、みんなの怒りの中身を共有できるゲームを楽しみました。
お母さんたちの共通のイライラは、ほぼほぼ同じで皆で笑ってしまいました(笑)
次回は、11月8日(木)です。お楽しみに♪