親まなび講座『子育てって楽しいなぁ♪Vol.3』①はじめまして♪交流会(全6回)

今年度も10月4日(木)より親まなび講座『子育てって楽しいなぁvol.3』(全6回)が始まりました。

今回は、生後3ヶ月(首が座っている)~1歳までのお子さんを初めて子育てしている保護者の方を対象に募集させて頂き、
11名のお母さんと赤ちゃんでスタートしました♪

今年度は子育て支援センター”ぽっぽえん”さんも毎回来てくださることになっています。
ご協力頂きながらお母さん方のホッとできる場でありたいと思っています。

第1回目は『はじめまして♪交流会』公民館スタッフの小松が担当しました。

最初にグループにわかれてパステルを使ってMy名札と小さな名刺作りをしました。そのあとは自己紹介を兼ねたちょっと難しいゲームに挑戦したりペアやグループを作ってお題にそってお互いの話しを聴く時間をもちました。

講座1回目あいにくの天候で小雨の降る中赤ちゃんとおでかけは大変だったと思います。最初なのでドキドキしながら参加してくださったお母さんもいらっしゃたと思います。同じ子育てをしているお母さん方と話すことで少しでもリフレッシュできたらいいなぁと思っています。

次回は18日(木)赤ちゃんをだっこして産後リフレッシュ♪ベビーダンスです。体温計とだっこひもを忘れないでくださいね!お楽しみに

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク