夏の子どもノーベル賞講座 リニアの世界・超伝導・磁石の不思議

知ることは、おもしろい!見て、聞いて、触って、目指せノーベル賞!
8月5日(日)14:00~16:00  講師 野口悟先生(大阪府立大学理学系研究科)

リニア新幹線の「かなめ」であるリニアモーターの原理と超伝導について実験しました。

リニアモーターも超伝導も磁石と深い関係がありますね。磁石って、不思議ですね!

お話&実演で、わかりやすく説明していただきました。そして、実験です。

超伝導の実験は、さながらマジックショーでした。面白さと不思議さは、ペアですね!

様々な分野の興味深いテーマで、「夏の子どもノーベル賞講座」を開設しました。

知ること、作ること、工夫すること、たくさんの笑顔が集まり、素敵な時間を共有しました。

参加して頂いた皆さま、分かりやすく教えて下さった講師の皆さま、実験、実習、工作に

ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

あらためて、実感出来ました。「知ることは、おもしろい!」

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク