夏休み学習会2018『一緒につくろう!そば打ち体験』

8月7日(火)10:00~13:00 夏休み学習会2018『一緒につくろう!そば打ち体験』を開催しました。
市内の小学3年生~中学3年生とその保護者さんとで協力してそば打ちを体験してもらいました♪
教えてくれたのは、公民館で活動している団体の大阪狭山手打ちそば会さんです。

12組の参加者さんはほとんどの方がそば打ちが初めてだそうです。今回の講座には、「おもしろそうだったから」「楽しそうだったから」「おそばが大好きだから」という理由で参加してくれました☆

さっそく協力しておいしいおそばを作りましょう!!


粉をふるいにかけて水をまぜて塊を作ってから練ります。
みんな、力を入れて一生懸命練ってきました。
初めての体験で、練る作業やそばを四角に伸ばす作業にちょっと苦戦。でも、子どもと保護者さん、交互で作業を交代して楽しそうに作っていました。
切る作業では、家にある包丁ではない、そばを切る専用の包丁が登場!大きい包丁なので、気をつけて緊張しながらゆっくりと・・・。

切ったそばをゆがいてもらい、完成☆
出来上がったそばをめんつゆで食べましょう!自分で一から作ったそばは格別!
「そばってこんな風にできていたんだ」「手間がかかるなぁ」という発見がいろいろあったと思います。家に帰って、作ってみた感想をお互い言い合ってくださいね♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク