夏休み学習会2018 My手作り万華鏡

8月6日(月)午後1時より講習室にて「My手作り万華鏡」を実施しました。

昨年度に引き続き「万華鏡」の作成に取り組みます。

前回は既製品を組み立てる内容でしたので、今年は身近な素材から万華鏡をつくってみようと考え、ラップの芯やアルミホイル、プラスティックのケースなど、自宅にあるものを加工して作成するようにしました。
既製品ほどキレイではないけれど、普段何気なく目にしていたものを使って工夫することで、もの作りの楽しさや創意工夫を考えられるようになると思います。
実際、画像を映すミラー部分をアルミホイルを貼って作ったりするのですが、まっすぐシワ無く貼るのはなかなか難しく皆苦労したようです。
プラケースに素材となるビーズを入れるのも、入れる量や大きさで見え方も変わるため何度も入れ返すなどチャレンジを重ねる子もいました。

最後は仕上がった筒の部分に絵を描いたりシールや色紙を貼って完成です。
皆熱心に取り組んだ作品ですが、作り方を覚えれば自宅でも作成可能です。
ぜひ夏休みの期間中、家族とトライしてみてください!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク