大人の男の手料理講座 第3回

7月1日日曜日、全3回シリーズの料理講座の集大成です。

大人の男の手料理講座 「男の簡単ワインに合う料理」をテーマに
ワインバーオーナーシェフ今岡陽平さんを講師として、おしゃれな
料理にチャレンジしました。

調理台に並ぶ色とりどりの食材、魚も鶏肉もおなじみの素材でありながら
その調理方法で、美味しさもグッとアップするコツも伝授して頂きました。

男性だから武骨、女性だから繊細という概念ではなく、「料理」「調理」を
どんな場合でも対応出来るようにとスタートしたこの講座。3回目となると
皆さんの包丁さばきも落ち着いてきました。

・マリネサーモンのミ・キュイ ~ディルマヨネーズソース~
・豚しゃぶと水菜のピンチョス ~大葉のピュレ~
・ゴルゴンゾーラと林檎のカナッペ
3品を盛り付け、ベビーリーフを飾って、前菜3種の盛り合わせが完成。

さらに

・チキンのソテー ~夏野菜のピリ辛サルサソース~
サルサソース作りでのさいの目切りやみじん切り、料理講座らしさが
溢れていました。チキンソテーでも、皮がパリパリに仕上がるコツを聞き
クッキングペーパーを駆使して、いずれも見事な仕上がり。

6つのグループがそれぞれの盛り付けに舌鼓を打ってました。

燻製料理から始まり、味付けは食べる側の自由選択料理、電子レンジを利用
してのレンチン料理、同素材から4種類のメニューの変幻自在料理、そして
今回のワインに合う料理。毎回、講座後の調理実習室を出る時の皆さまの
「おいしかったぁ!!」の笑顔に、講師の皆さまも嬉しそうに応えられてる
姿が印象的でした。

受講の皆さま、ありがとうございました。「料理」が身近になりましたか?
いざという時だけではなく、レシピ思い出してチャレンジして下さいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク