大人の男の手料理講座 第2回

6月10日日曜日、大人の男の手料理講座 第2回を開催しました。

今回は、料理とは全く別業種の会社に勤める竹原延浩さんを講師にお招きしました。

目下、大阪から名古屋に単身赴任中ながらも、週末は帰阪され、奥様やお子様に

ご自慢の手料理をふるまわれています。

今回は、その豊富なレパートリーの中から鯖の缶詰や鶏の胸肉を使ったメニュー4種を

21名の受講者の皆さんにチャレンジして貰いました。

「削ぎ切り」「ざく切り」「千切り」等、包丁の使い方や「回し掛け」「馴染ませる」等、

調味料の使い方、「レンチン」(電子レンジでチン!)等の料理用語

これぞ料理講座!の雰囲気の中それぞれのグループテーブルに4品が並べられました。

90分程度で、4品が完成し、ゆっくりと自作の料理の味を堪能されていました。

今回も、お腹一杯、笑顔満杯の講座となりました。

講座前の椅子出しから、調理器具の準備、洗い物、使った食器を丁寧に拭いて元の場所に

戻す。全ての動きが出来てこその「大人の男の手料理講座」がサマになってきました。

次回が最終回となりますが、とびっきりの笑顔と大きくふくらんだお腹が

最高のお土産となりますように、ちょっとだけ今までの復習をご家庭でなされては

いかがでしょうか?

 

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク