ハートフルセミナー『知りたい!女性(わたし)のカラダとココロ』

6月3日(日) ハートフルセミナー『知りたい!女性(わたし)のカラダとココロ』を開催しました。
講師はウィメンズセンター大阪の山出谷聡美さんです。

日々の仕事や家事の忙しさで、イライラしたり、不安になったり、カラダが怠いなどよくわからないけど不調になることがある女性のカラダとココロ。
女性のカラダってどんな働きをしているの?普段自分はどんな気持ちで過ごしている?とちょっと立ち止まって自分のことを考えてみましょう!

自分の体調はどうですか?と周りの人と話をするだけでも、人それぞれ。
今日の体調??それとも長い期間のこと??この季節のこと??
普段はあまり体を顧みる時間がないのかも・・・。

他の人のカラダはどうか参加者さんそれぞれの話を聞いて、わかってはいたけど、自分と違うなぁと改めて感じた人も多かったみたいです。
カラダとココロは別々なようで、つながっている。体調が悪ければ気持ちも下がるし、気持ちが下がれば体調も悪くなっていく。
カラダのコンディション・ココロのコンディション 共にいいものにしたいですね。
今回の講座で、自分のカラダとココロを少しでも意識して、自分のことを大切に思えた時間になったのならうれしく思います。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク