スイーツ♡研究会(12月~3月)

スイーツ♡研究会、12月~3月の様子です。

教えて頂く回は終わり、レシピを見ながら、グループでスイーツを作ってみる機会です

12月13日。
今回はプチシューをつくりました
2回目となるカスタードクリームづくりは上手くいったものの、膨らみやすいようにシュー生地を絞ることがむずかしかったようです。
でも、半分に切って、間にクリームとイチゴを挟んだので、仕上がりは良い感じになりました。

1月17日。
今回は、マカロン濃厚プリンをつくりました
開始当初、受講者のみなさんに何が作りたいかを聞いたところ、希望が一番多かったお菓子です。
作り方を調べると、中々難しいことがわかり、実際に当日に向けてのスタッフの試作も失敗しました。
一緒にチャレンジして失敗することもありかと思い、時間内にできそうなレシピを選び、作ってみる機会をもちました。
結構、上手に作ってくれて、味も美味しいと思えるものができました
マカロンは卵白しか使わないので、卵黄を使って、濃厚プリンも作りました。フライパンで蒸す作り方でしたが、簡単でおいしくできたので、またお家でもチャレンジしてもらいやすいのではないかと思います。

2月7日。
今回は、薔薇のアップルパイスイートポテトパイを作りました
みんな、丁寧に器用に作っていました。
ちょっと変わったパイのカタチのレシピを見つけたので、パイ型は使わずに作ってみました。

3月14日。
最終回の今回は、ふりかえりの時間をもちたいと思い、簡単なお菓子ということで、いちご大福を作りました。
求肥で包む工程が難しそうでしたが、みんな頑張ってチャレンジしてくれていました
 

 

6月から開始して、全12回、大きなケガ、事故等はなく実施できたこと、うれしく思います。
回数を重ねる中で、段取りが考えられるようになったり、この講座で出会った人とも協力して作業ができるようになりました。
講師、補助スタッフがいない回では、私たち公民館職員の準備を手伝ってくれる人もいて、とてもうれしかったです。

募集のチラシにも書きましたが、『スイーツはヒトを笑顔にするな~』と、講座を通しても改めて思いました。

受講してくれたみなさん。
また、お家でも作ってみて、『ヒトを笑顔にする人』に、そして自分自身も笑顔になってくださいね

参加してくれて、ありがとうございました

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク