スイーツ♡研究会(2017年9月~11月)

スイーツ♡研究会、9月~11月は、山尾純一さん(菓子工房yamao)から教わる機会でした。

9月13日(水)
ふっくり、そして食感軽やかな、スポンジケーキの作り方を教わりながら、作りました。
材料の計量も、作り方も化学実験のよう

きっちりと測り、教わった方法で作業ができれば、クリームやトッピングがなくても、それだけでとても美味しいスポンジケーキができあがりました

 

10月11日(水)
今回のテーマはデコレーションでした。
材料の生クリームのことから、乳脂肪分のこと、添加物のことなども教わりました。
デコレーションをした後は、ホールケーキの切り分け方のコツも教わりました。

11月8日。
山尾さんに教わる最終回は、ブッシュ・ド・ノエルを作りました。
チョコと生クリームを混ぜるのは、とても難しいとのことで、今回は、お店専用のチョコ生クリームを山尾さんが持参してくれました。

ロールケーキにするスポンジなどの材料をすべて用意して頂いたので、美味しさは間違いなし!!
ロールにする方法、デコレーションの仕方や飾り付けなどの一連の工程を教わりました。

山尾さんからは、ケーキの作り方だけでなく、材料のこと、ケーキ職人さんの想い、作ったその先にある食べた人の笑顔など、大切なことを色々お話をしていただきました。
とても貴重な良い機会を頂けたこと、うれしく思います。

山尾さん、ありがとうございました

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク