親まなび講座「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回)

10月5日(木)より親まなび講座「子育てって楽しいなぁ♪Vol.2」(全6回)が始まりました。今年度も1歳までのお子さんを初めて子育てしている保護者の方を対象に募集させていただき、21名のママと赤ちゃんでスタートしました♪

第1回めは、大阪狭山市立図書館さんによる「絵本のよみきかせ&楽しい手遊び♪」と公民館スタッフによる「手作りおもちゃを作ってみよう♪」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪狭山市立図書館の片山さんと中島さんにお越し頂き、やさしい穏やかな声で小さな絵本から大型絵本まで途中手遊びを交えながらよみきかせをしていただきました。

いつもは、絵本を読んであげる立場のお母さん方も、今日は子どもと一緒に絵本を楽しめてとても良かったです!との声を頂きこちらも嬉しかったです♪

よみきかせが始まると赤ちゃんが絵本に魅せられている様子に感心しました♡大阪狭山市の図書館は、とても児童書が充実していますのでぜひこれを機会に足を運んでみてはいかがでしょうか…

また、おはなし会も定期的に開かれていますので参加してみるのも楽しいと思いますよ♪

今回、嬉しいことに全員参加でしたので簡単に自己紹介もしてみました!大阪狭山市に引っ越してきてまもない方もいらっしゃって、この講座でひとりでも多くのお母さん同士が繋がれれば嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

「手づくりおもちゃを作ってみよう♪」では、音の出るおもちゃと、つかんだり転がしたりして遊ぶおもちゃをペットボトルや牛乳パックを使って作ってみました。

0歳児のあかちゃんは成長がとてもはやいので興味を持つおもちゃも次々と変わっていきます。その都度新しいおもちゃを購入するより手作りおもちゃもおススメです♪手作りおもちゃは壊れやすいので思わぬ事故につながりかねません…親の目の届く所で一緒に遊んであげてくださいね!

次回は、10月19日(木)10時より多目的室で「ヨガで心もカラダもリラックス♪」です。お楽しみに!

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク