ためしてレクスポ♪5~6月

『ためして・レクスポ♪』は、仕事帰りなど、夜の時間帯に、ちょっとリフレッシュに公民館に立ち寄ってもらいたい。そんな想いを込めて企画しました。

5月から9月にかけて、月に1回、いろいろなレクスポを提案。

第1回目(5月)は、5月26日笑いヨガを実施しました。
講師は、笑顔がステキな奥西春美さん(㈱ひとまち)に来て頂きました。

何かを想い出して笑うとか、誰かが笑わすことをして笑うとかではなく、体操としていろんなイメージをしながら笑う。動きと笑いを併せて行う。
おかしなことをしていなくても、体操として笑っていても、集中して笑っている間に何だかとっても楽しくなっていきました。
そして、笑ってカラダはポカポカ。
定期的にこんな時間が持てたら、ストレス発散にもなってとてもイイと思える内容でした。

第2回目(6月)は、6月23日健康吹矢を実施しました。
講師は、東野老人クラブの吉野正延さんにお願いしました。
たくさんのお仲間の方も一緒に教えに来てくださって、和気あいあいとした時間を作ってくださいました。ありがとうございました。
前回の笑いヨガも呼吸が大切でしたが、今回の健康吹矢も腹式呼吸を使って、的を狙います。
思った場所にうまく当たると、気分も最高♪
これもまた、ストレス発散に良いと思える内容でした。準備体操のためにみんなで一緒にするラジオ体操も気持ち良かったです。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク