青少年広場『スイーツ♡研究会』はじまりました☆

6月14日(水)『スイーツ♡研究会』が、はじまりました☆

この事業は青少年を対象にした事業です。
美味しいお菓子を食べると笑顔になります。みんなで食べるとみんなで笑顔に♡
今回は、そんな魅力のあるお菓子をつくることを楽しんでもらいたいと思い企画しました 🙂

番外編も併せて、年間で12回実施する予定。
内容は、タイトルのとおり、スイーツ(お菓子)づくり♪
何をつくるかも教わる回以外は、みんなで相談して進めます。

学校終わり、クラブ終わりに参加してもらえるように水曜の18時もしくは18時30分スタートにしてみました。

参加者募集をしたところ、ありがたいことに、たくさんの応募があり、中高生26人でのスタートとなりました。

そんな第1回めの今回は、

菓子工房yamao山尾純一さんに来て頂いて、『絶対に失敗しないカップケーキ』でした。

配合表だけで、作り方のプリントはありません。
山尾さんの説明を聴きながら、みんな必死にメモをとっていました。

たまごを何個という分量でなく、グラムで換算することや、混ぜ方の方法、温度のことなど、プロの知恵、工夫を聴いて、驚いていました。

そして、出来上がったカップケーキの試食の時の、みんなの笑顔が最高でした。

美味しくできて良かったですね❤

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク