みらい◇はたばきっず『キッズまちゼミin公民館』実施しました。

8月9日(水)。みらい◇はばたきっず『キッズまちゼミin公民館』を実施しました。

この事業は、商工会さんからの持込みで生まれた企画で、日頃は、各店舗で行われている『まちゼミ』をこども、親子に特化した内容にこだわって、賛同頂けたお店の方々に公民館に集まって頂いて実施した事業です。

初めての取組みにも関わらず12のお店の方々が公民館に集まってくださいました。
参加者募集を開始すると、たくさんのこども達の応募があり、ご希望に添えなかったこども達がたくさんいることになってしまいました。

当日は、色々な体験であふれた賑やかな1日となりました  😛

①親子で楽しむアート体験

②はじめてのキッズダンス

③アイデア力を身につけよう!~コマ回し機とコマづくり~

④ゴッタン三味線を使った三味線体験

⑤真夏の夕涼みにぴったりな和紙のランプを作ろう!

⑥プリザーブドフラワーで作るショートケーキ~かわいく工作してみませんか~

⑦パソコンを使ってうちわを作ろう♪

⑧おしゃれなフォトフレームを作ろう♪

⑨美味しいアイスココアの作り方~ひと手間加えて楽しく作りましょう♪~

⑩季節の果物でイタリアンジェラートを作りましょう♪

⑪ハンドセラピー体験

⑫陶芸体験~好きな形の作品を作ろう~

こども達には、工作などの体験だけでなく、いろんなお仕事があることを知ってもらえるきっかけになっていればうれしく思います。

また、ヒトとお店をつなぎ、まちの活性化にもつながっていくとよいなぁと思います 🙂

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク