夏休み学習会2017 ⑨『さやま音頭とかんたん夏の工作』

 

 

 

 

8月2日(水)10時から夏休み学習会⑨『さやま音頭とかんたん夏の工作』を実施しました。郷土をうたった『さやま音頭』を大阪狭山市文化協会舞踊部の先生方に教えていただきました。

始めは曲をかけずにカウントで、次にみんなで輪になって曲をかけて踊りました。その後、学校別でも踊りました。踊っていないこども達は「ドドンガドン♪」と手拍子で応援しました。

みんなが踊りを覚えた後は 工作の時間です。キットを使ってうちわづくりをしました。絵を描いたり、紙を切って貼ったりして思い思いのうちわが出来上がりました。

パタパタとあおいで涼んだ後、最後に自分がこしらえたうちわを持ってさやま音頭を踊りました。みんな楽しそうにとってもじょうずに踊っていました。

これから地域の夏祭りがあちこちで予定されていますが、さやま音頭を踊れる人が どんどん増えていくとよいですね。

大阪狭山市文化協会舞踊部の先生方 ありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク