夏休み学習会2017②かんたんおやつをつくろう!!

夏休み学習会の2個目は、火を使わないでみんなで協力してかんたんでおいしいおやつを作りました☆
7月24日(月)は5歳児さんから小学2年生のこどもたち。7月25日(火)は小学3年生から6年生のこどもたちが参加してくれました。

作るメニューは一緒。
・つぶつぶみかんゼリー
・フルーツパフェ
さぁ、みんなで作りましょう☆☆

ゼリーは冷やさないといけないので先に作ります。つぶしたみかんとゼラチンを入れて型に注いで冷蔵庫へ♪

フルーツパフェはホットケーキを焼いて好きな形で型ぬきをしました。お兄さん・お姉さんグループはホイップクリームを泡立てたり、フルーツを切ってもらいました。

自分の好きなお皿やカップにカットしたホットケーキやフルーツ ホイップクリームをかざりつけして完成☆☆おいしそう♡

冷えたみかんゼリーを型から取り出すのにみんなちょっと苦戦していました。でもゼリーもおいしかったね♪後片付けもみんな一生懸命してくれました。お家でも作ってね!!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク