夏休み学習会2017 ⑦カラーアナライザーをつくろう!

7月27日(木)午後1時30分~4時 多目的室にてカラーアナライザーを作ろう!を開催しました。

光と色を楽しむ科学工作ということで、環境学習倶楽部さんを先生にお迎えして教えていただきました。(共催:大阪狭山市こども会育成連絡協議会)

小学1年生~6年生5人1グループで学習しました。色って何色があるのかなぁ~自分の家の中を思いだして何色があるかひとりずつ書き出してみました。

グループごとに発表!高学年のお兄さんお姉さんは、まとめ役です。

部屋を暗くして、さて「何色がみえるかな?」

先生に配ってもらった透明のシートで部屋のLED照明をみてみると・・・・

 

虹がみえました!みんなは何色見えますか?7色8色・・・人によって見え方が違うそうです。

赤と緑のシートも配ってもらって、いよいよカラーアナライザーを作ります♪

好きな色画用紙に3か所ハサミで穴をあけてテープで3色のシートをそれぞれ取り付けます。

 

 

 

指定された色を塗っていくと、何がみえるかなぁ・・・赤と緑のシートから浮かび上がる文字や絵をみてみましょう♪

お家の人にも見せてあげてね!ひ・み・つ のお手紙も読めたかな♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク