夏休み学習会2017 ④ecoレンジャーになろう!

7月26日(水)9時30分~12時 多目的室にて「ecoレンジャーになろう!」(共催:大阪狭山市こども会育成連絡協議会)を開催しました。

講師には環境学習支援倶楽部さんをお迎えしました。ecoレンジャーのエコって意外に知らなかった子ども達が多い中、今年も小学1年生~6年生の子どもたちと一緒にスタートしました。

「エコ・地球にやさしく」をテーマに地球を守る人から始まり、「じゃあ逆にやさしくないものって何?」と身近なところからけんちゃん先生とみんなで意見を出し合いながら、エコについて色々考えました。

 

みんなで意見を出し合った「運ぶもの」から「燃料を使うもの」と「使わないもの」に分けて、より深く考えてみました。

そこから後半は、燃料を使わずに「人の力」で水を運ぶゲームを体験しました。

 

ただ速さを競うのではなく、どうすれば水をこぼさずみんなで協力して水を運ぶことができるのか、知恵を出し合ってゲームを体験しました。

なかなか思うように運べず水をこぼしながらも階段を上って降りてゴールです。

今日の体験を活かして毎日の暮らしの中でエコを意識しながら、地球にやさしい人になってくださいね♪

最後は、空気で動くエコなおもちゃを作って遊びました。

お家の人ともぜひエコについて話し合ってみてください!そして地球にやさしい人になってね♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク