初めてのパソコン4/6

今日はメールの説明です。今は携帯電話やスマートフォンでメールをされる方が大半だと思いますが、講座を始めた十数年前の携帯電話だと、同じ通信事業者内でしか届ず、他社の携帯電話とメール交換をしたければ、別料金が必要だったりした時期でした。これについても、隔世の感があります。最近は、電子メールを使う方の総数は増えているはずですが、仕事で使う方以外は、パソコンでメールをされる方は少なくなったと思います。最近のスマートフォンの性能はパソコンに近づいていますから。

今回の講座では、ThunderBirdとP-Mailで問題なく全員でメールの送受信ができました。でも、Windows10の「メール」って使ってる方いるのかなぁ?それと、7月12日のupdateで講座用のパソコンでは不具合が発生しました。まあ、早い内に原因は大体見当がつきましたので、15日の講習には間に合いましたが、新しい環境を使っていると、偶に問題が発生します。テスト環境を用意できる訳じゃないので、遅らしても、後になるだけですし…と、少し今のWindowsUpDateについての愚痴書いておきます。まあ、機械とはそういう物なので、気長に面倒を見てあげて下さいね。ちなみに日本では、緊急以外は、月の第二火曜日の翌日の水曜日が更新日になっています。その日のシャットダウンは時間が掛かるかもしれません。
あまり変わり映えしないので、今回の講座風景の写真はありません。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク