初めてのパソコン 1/6

24日から全6回の、初めてのパソコン講座が始まりました。この講座は、マウスも持った事が無い方向けのパソコン講座です。初日は、電源の入れ方、切り方、マウス操作、ウインドウ操作について講習しました。この中で一番難しいのは、ダブルクリックですね。今日も、何回もダブルクリックを練習しました。

下の写真は講座風景です。次回は文字入力です。初めての方はローマ字が難しいですね。これも今のところは仕方がありません。もう少し時代が進むと、タッチパネルにより、文字の入力に大きなパラダイムシフトがありそうですね。他方、音声による入力も20年弱試みられて来ましたが、最近は多少良くなって来た物の、中々上手く行かないものです。

しかし、今の公民館のパソコンにはタッチパネルはありませんので、キーボードで入力しなければなりません。タッチパネルがあれば、ダブルクリックも必要ありませんし…

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク