初心者パソコン講座 エクセル基礎1/9

さて、9月24日からエクセル基礎がはじまりました。第一回目はウインドウ・リボン・ダイアログボックスなどの説明が主で、スプレッドシートに関する説明はセルや、表示形式・足算の入力について説明しました。下の写真はその講座風景です。
9-24

本日の山場はセルを参照した数式のコピーと貼付けです。ワードの概念をお持ちの方は、張り付けた数値とは別の数値が表示されるので、戸惑っておられましたが、これから、スプレッドシートの考え方を説明すると、納得できると思います。あと8回ありますので、その間にスプレッドシートの考え方を学んで下さいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク