『夏の想い出に☆大学生のお兄さんお姉さんとめーいっぱいあそぼ♪』実施しました

8月11日(木・祝)山の日。
持込企画講座②『夏の想い出に☆大学生のお兄さんお姉さんとめーいっぱいあそぼ♪』を実施しました。
この講座は、帝塚山学院大学畑部のみなさんが、小学生を対象に事業をしたいと持込みしてくれたことから、生まれた講座です。

どんなことをするか、畑部のミーティングで何度も試行錯誤しながら考えて、提案してくれました。

asobo

 

 

 

 

 

 

 

 

当日10人ものお兄さん、お姉さんが来てくれてました。

まずはじめに行ったのは、遊びの時間です。
にらめっこ、じゃんけん列車、しっぽとり、風船おくり、ハンカチ落としなど、ちょっと懐かしい感じがする交流ゲームを大学生の進行のもと、小学生と一緒になって楽しみました。

CIMG2986CIMG2989

 

 

 

P8111951

CIMG2990

 

 

P8111929

 

 

 

 

 

 

 

めーいっぱいカラダを動かした後は、持参したお昼ご飯を調理実習室でおしゃべりしながら、一緒に食べてました。

そして、ちょこっとモノづくり。一緒にプラバンを使った工作を行いました。

CIMG2992

CIMG2994

 

 

 

 

 

最後は、おやつづくり。

パンケーキを焼いて、思い思いのトッピングをして食べたり、クッキーの型抜きを楽しんで、焼いて食べました。

P8111996  P8111980

 

 

 

 

 

P8111992

P8112003

 

 

 

 

 

大学生と一緒になって楽しんでいる小学生の姿はどの子も、イキイキとして、とても楽しそうでした。

大学生のみなさんは、時折、小学生の元気さに驚きながらも、それぞれの個性をいかしながら、小学生と関わってくれました。

なんとも言えないコラボレーションで、楽しい空間ができていたのではないかと思います。

2016年、夏の想い出に、なったかな~

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク