舞台スタッフ養成講座② 音響を学ぼう

6月11日(土)音響講座の1回目です。18名の参加でスタートしました。内9名は照明講座から引き続いての受講です。講師は、音響スタッフとしては経歴の長いベテランのお二人、須川由樹さん・金子進一さんです。

受講者の中には、劇団で芝居をされている方、バンドを組んでおられる方など、普段ミキサーを触っておられる方もおられます。が、初回は機材の説明から・・・初心者にもわかりやすく説明していただきました。マイクの種類やら、使い方などプロから教えていただくと、なるほど!と納得しますね。してはいけないことがあることも、わかりました。ミキサーの周りに集まって、熱心に聞いてはメモを取られていました。

次回は、繋ぎ方を実践し音出しをします。音のネタを、各自持ってくることになりました。CDでも、実際に歌ってみるのもOKです♡

IMG_0713 IMG_0712

IMG_0716 IMG_0715

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク