冬空天体観望会

1週間前から天気予報は雨。毎日毎日  天気予報をにらみつけていましたが、予報は雨のまま2月13日  天体観望会の日がやってきました。
すでに前日から、とても心配な空模様でしたが、朝、時折晴れ間も見えたので、 もしかしたら…♪と期待しました。しかし開催時間の午後5時30分には本降りの雨になっていました。

はじめにプラネタリウム室でプラネタリウムを観ます。
講師に那須香大阪天文台長 中島健次さんに来ていただきました。
IMG_8275 - コピーIMG_8274
今日 晴れたら見えた大阪狭山市から見える星空がドームに映し出されました。
クイズを交えたわかりやすい、そしてユニークな星空解説です。

それに付け加え、最新の天文に関するニュース!!
①種子島から2月12日に打ち上げられる予定だった X線天文衛星「ASTRO-H」(天候不順で延期)のお話し。
②2月11日にあったビッグニュース! 観測に成功した重力波のお話し。
③3月9日におこる部分月食のお話しなどなど、分かりやすく教えていただきました。
笑いにあふれた楽しいプラネタリウムの時間でした。

そして『望遠鏡を覗いて光り輝く星空めぐり』を行う予定でしたが予定を変更し、星座早見盤を作りました。
IMG_8294 - コピーIMG_8281

IMG_8289IMG_8290 - コピー
出来た後は使い方を教わりました。これで夜空を見上げてどんな星座が見えるのか分かりますね。
IMG_8300 - コピーIMG_8303 - コピー
星座早見盤を作った後は、豚汁を食べてもらいながらの質問コーナーです。
天文に関する質問をいろいろ皆さんに書き出してもらいました。プラネタリウムでのお話しに関する質問。日頃から疑問に思っていたことなど、たくさんの疑問、質問があつまりました。
ひとつひとつ丁寧に子どもでもわかるようにお答え頂きました。
IMG_8365IMG_8366

IMG_8319IMG_8317

IMG_8313IMG_8310皆さんの感想…
「天文に関する最新の情報等を入れて下さったのがよかった。どんな質問にも答えて下さる先生のお話しも楽しかった。」「親子で星の話をする良い機会になりました。」「プラネタリウム+工作でも100%満足しました。」「すごいべんきょうになった」etc. …嬉しい感想もいただきました。
そして一番多かったのは『雨で残念だった』という内容のものでした。
「また今度も参加して、今度こそ夜空を見たい。」という強い意気込みの方もいらっしゃいましたよ。またの機会にどうぞよろしくお願いします。
本日は雨の中、ご参加頂きありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク